戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

 仕事お休み。テレビで緒方拳さんがゲストの「徹子の部屋」などを見る。猫と緒方さん・・・・。

 それから仙台行きの夜行バスの切符を買いにJTBに出かける。どうも電話で予約できないらしい。いや、できるんだけど受け取りが仙台でしか出来ないって・・・。西川さんを見てから夜行バス。モーサムのツアーを見に仙台へ。待ち遠しくもある長旅だ。また仙台では「火星の庭」さんへ行ってみたい。早朝に着くのでどのように時間を過ごすかが問題だな・・・・。

 マイミクさんの日記に金木犀の話題が出ていて、そういえば今自分が住んでるところではあの香りをかがないな〜と気がついた。奈良にいた頃は庭に金木犀があって秋になると必ずあの香りをかいだものだ。ちょうどあの頃トイレの芳香剤とかで「キンモクセイの香り」なるものがあって、あんまり好きじゃなかったけどいま思い出すとなんとも言えず懐かしい気持ちになる。去年今頃京都に行った時に友達と京都の住宅街?を歩いたら金木犀の香りがしたなあ・・・。
 寒いからここ長野には金木犀がないのか、ただ自分の住んでる周りに金木犀がないのかはわからないけどなんとなく寂しくもある。