戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

Far France presents 『大運動会 2008』@新宿ロフト

 昨年末、松山に引っ越してしまったMちゃんと久々のズボンズ!ルミネで待ち合わせてお茶しながらあれこれ話、ケーキを食べ、そのあとウインドウショッピングをして開場してからロフトへ行った。長丁場だし、開場が5時だし、そんなにまだ人はいってないでしょう〜と思ったらもう結構人がいっぱいでびっくりした。
 前に何かのイベントのライブに行きミドリの時に前にいたらえらい目にあってしまったので今日はお目当てのバンド以外は後ろでのんびり見ようということにした。出演者はこちら

ズボンズ
Far France
KING BROTHERS
ミドリ
nhhmbase
嘘つきバービー 

 nhhmbase、友達が好きでよくライブ行ってるので期待してたんだけどなんとなく自分が思ってた音ではなくて残念だった。
 まだまだかなあと思っていたら幕があいたらいきなりズボンズだったのであわてて前に行く!新しいドラマーの方が入ってからははじめてだ。どうかなと心配気味に聞いていたけれど大丈夫だったのでほっとする。硬かったけれどそれはまあ仕方がないし、これからどんどんなじんで行ってくれればと思う。そして次回おっ!というくらいになってたらいいなあ。 ドンはまたドラムのところに行って叩いていたけれど、ドラム、いいよ。なんて言うと怒られるか(汗)ドンの激しいギターが聞きたいんだもん。あと何かフレンドリーすぎる気がした。いや、ドンのご機嫌気にして緊張するライブも嫌だけど、そんなフレンドリーな感じはいらない。演奏時間が30分位しかない感じでもっと!と言う前に終わったような気がして自分は物足りなかったよ〜。ムーちゃんのベースももっと聞きたかったし。 などと古参ファンは文句ばかり言ってしまうのです。後で、他のファンの人に感想聞いたらなかなかよかったよ、と言うのでこんな風に思ってしまう自分が可笑しいのかな〜などと思ってしまう。だってあんなライブや、こんなライブ見てるからやっぱり求めてしまうのよ!

 ミドリは見ないでMちゃんとバースペースのソファに避難。次のキングちゃんで再びフロアへ。左の最前にいた男の子がふらりと下がっちゃったのでばっちりとキングちゃんを見ることが出来た。いやあ・・・・でも中央にいかなくてよかった。ありえないほどのモッシュの嵐!!!ミドリがジャズ仕様で暴れられなかったためなのか?ミドリTシャツを着た男子が暴れまくり!でも端で見てたけど音をきいてすぐさまこちらもスイッチが入ってしまった!けっこう暴れてたような・・・・声上げてたような・・・・・キングちゃん見るのめちゃめちゃ久しぶりなのによみがえるこの感覚!やっぱいいなあ〜変わらんな〜と思いました。ケイゾウ、やっぱり男前だった、かっこよかったよ。目の前でギター弾かれたのでクラクラする(笑)

 キングちゃんが終わったら汗ダクだった。Far Franceさんをちょこっと見て再びソファコーナーへ。チャーハンやらコロッケやら、サラダやらをつまみつつ飲む。最近、音楽に対して熱くなれないこととか、あれやこれや話す。Mちゃんは、こういうまじめ?な話が出来る数少ない友達だなとあらためて思う。その後物販にいらしたY氏や、当日券がなくてライブが見れなかったHさんも加わりあれこれ話す。(ペンペンズ話が面白かった)二人ともちゃんと継続してズボンズを見に行ってて本当にズボンズが好きなんだなーと思う。自分はどうだろう、自分もズボンズを見続けていけるだろうか?と問うて見る。これはでも音楽全部に対して自分が今思ってる感情だろう。