豊田道倫@新宿シアタープー

この所涼しかったけど今朝起きたら思い切り涼しい。長袖カーディガンを着て出かける。
どうしても聞きたくなって久しぶりに豊田さんのライブに行った。
ステージの上を見るとエレキギターが置いてあった。アコギだとばかり思っていたのでちょっと意外だった。それで開場時にもらった紙を読んだらソロでエレキは一年ぶりくらい、7.8年くらい前は大体エレキだったと書いてあった。文章が日記の文章と同じ感じでああ、いいなあと思った。
「今夜は古い歌、新しい歌、色々歌います。
お楽しみ下さい。」

ライブはエレキなのでやはり激しい感じがした。足元の器材もくわわってアコギでは聞けない感じのソロだったと思う。あんなに外は寒かったのに店内は暑くてカーディガンを脱ぐ。
エレキでアンプを使ってるからか、空調のせいか、一度ブレーカーが飛んでしまってそれからクーラーを弱めたかもしれない。先週までだったらきっと汗だらだらの「熱帯夜」だったんだろうな。
豊田さんのMCは相変わらずでちょっとあぶない話や、楽しかった。そして好きな曲を色々リバー、UFOキャッチャーなどやってくれたので良かった。アルバで感極まり涙が出てきてしまった。
豊田さんの歌を聞きながら歌詞を聞きながら色々とその情景とか思い浮べる。今日の雨にあっていた曲が多かった。

ひさしぶりにひとりでじっくり聞き入ったライブだった。時々やはり豊田さんの歌は必要かもしれないと思った。