タイタニック

昨日の夜食べ過ぎて胃が重い…納豆と長芋かけ素麺、茄子と油揚の煮浸し、大根胡瓜ホタテのたらこマヨネーズサラダ。その上仕事帰りによったスーパーで宇都宮餃子の試食をやってたおばさんの誘惑に負けて買ってしまった餃子。
だいたい帰省して体重が1キロ増えた体重も戻らないのに…。

今日は休みだったので午前中はだらだらと過ごした。また料理本をたくさんひっぱりだしてきてじっくり見る。料理本を見てるのって本当に楽しい。
午後はコンタクトレンズの更新に眼科へ。ここの受け付けの人がめちゃくちゃ愛想が悪くて感じ悪いな〜と思うのだけど帰りの清算の時になるとがらっとかわって凄く愛想が良くなる。「お待たせして申し訳ありませんでしたね、おだいじにしてくださいね」などと笑顔で。このガラリと豹変ぶりがいつも謎である。

昨夜は食べ過ぎたので今夜は温泉卵のせサラダとほたるイカだけにした。ひさびさのほたるイカが美味しかった。
そしてたまたまやっていたタイタニックを夫と見ながら。「細野さんのおじいちゃんてタイタニックに乗ってたんだって」と話す。前にテレビでやった時もその話したなと思いつつ、でもまったくその事を覚えてないようなのでまあいいかと思った。
突然「セリーヌディオンてかっこいいよね」と言うので?と思いなんでと聞くと「あの堂々とした歌い方がかっこいいよな〜」と言うので曖昧に頷いておいた。