戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

バスに乗って

 今日はライブがあるのでバスに乗って上京。バスに乗るときに気温みたら−9℃だった・・・・。9時前でその気温てことは早朝とかいったい何度なんだろう・・・・。

 車中では文藝の「桐野夏生」さんの特集を読んでいた。夢中になって読んだのであっという間だった。去年スランプ(?)に陥ったことを知ってちょっと驚いた。どんどん社会が進んでいく行き先への恐怖とか。
 やっぱり桐野夏生は好きだな。「柔らかな頬」とかあらためてじっくり読んでみたくなった。あとミロシリーズの次作も楽しみだ。

 池袋に12時前に着く。ライブの前にスターパインスにチケットを買いに行くことになってるんだけれどまだ時間が早いと言うことでリブロに行ったのが間違い、本を買ってしまう。「イルクーツク2」と石田千さんの「しろい虹」とジャン・エシュノーズ「ラヴェル

 吉祥寺に移動して箱の前をちょこっとチェックして隣の図書館へでも行こうと思ってたんだけど並んでる方がいたのでそのまま並んでみることにした。しかし・・・・この路地が日陰でめちゃめちゃ寒い!寒い、寒い、寒い〜!
 友達が到着したので並ぶのはやめてお昼を食べに行くことにした。駅の地下で野菜とベーコンのカレーを食べる。美味しかった。今度家でもやってみよう。無事もうひとりの友達と3人チケットを買い、お茶しようとしたらなんだか人が多くてどこも満員でやっと見つけたカフェもざわざわしていてなんだか落ち着かなかったな。でもちょっと日曜日って感じだった。

 ヒートウエーブを見に行く友達達と別れて下北沢へ〜私は今年の山本精一始めです。駅前で混沌チームの皆さんと軽く一杯。こんなに全員集合も珍しい!また今年も皆であれこれライブを見たいものです。