戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

本棚

 人の日記を見るのが好き。雑誌なんかでよく人のかばんの中の物の写真とか載ってるけれどあれも大好き。じっくり、じっくり見てしまう。そして人の本棚を覗くのはもっと好きである。

 なのでこの本の情報を知った時はすぐさまアマゾンに予約したのだった。楽しみにしてたのでこの間大阪にいって紀伊国屋でこの本を見つけたときもアマゾンから届くからと手に取ることも我慢したのだった。

 それであんまり楽しみにしすぎたので、実際に手に取ったらちょっと物足りなかったです。角田さんや穂村さんの本棚がのってるのも嬉しいし、芥川、直木、両受賞者、桜庭さんや川上さんの本棚ものっている。そしてそういう人たちの本棚の中に自分の持っている本があったりするとこれがまた嬉しかったり。
 物足りなさと言うのはインタビューがすごくあっさりしてるなあと思って。もっと、こう、ねちねちと色々並んでる本について聞いてほしかったな。

本棚

本棚