戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

雪降り

天気予報があたって今日は雪が積もった。朝からどんどんどんどん降ってきてお昼過ぎには真っ白に。
そんな中午後、近くの会館で研修と言うか、ミーティングと言うかがあったので出かけた。他店舗と合同だった。どの部屋かしっかり見なくて迷っていたらおじいさんみたいな人がある扉をあけて入っていき、ここはさすがに違うだろうと思ったらその部屋だった。
たぶん60代?そんな年令になってもこの仕事できるのかーとびっくりした。そりゃ本社の人とか管理職にはいると思うけど…。もしかして定年になってからこのバイトをはじめたのだろうか…。
でもおじいさんだけれど、とても快活な感じだった。自分はいつまではたしてこの仕事ができるだろうか…体力的になかなかきついのと、日々刻々と変わっていく物事についていける柔軟な頭がない。出来ればあと5年くらいでやめて、何かのんびりした仕事がしたい。
でもきっとそんな仕事絶対ないんだろうなあ。

夜、「民生がNHKに出てるよ」と友達からメール。いそいでNHKにかえる。ひさびさに見た民生はやっぱりそれなりな歳をとっていた。でもいい感じ。なんか誰かに似ている、誰かに似ていると思ったけれどどうしても思い出せない。それか昔さんざんユニコーンのビデオとか見てたからその既視感からくるものだろうか。
こんなふうに歳を重ねられたおじさんが理想。おばさんはどうか?
それにしてもつくづく民生はTシャツ王子である。こんなTシャツの似合う人ってなかなかいないなと思う。おしゃれとかかっこいいとか言うのとはちょっと違うんだよな。