京都観光〜

 夜中に何回か咳き込んで友達に迷惑かけたかもしれないなあ〜申し訳ない。でも夜中までなんだかんだのおしゃべりが楽しかったです。ホテルでおにぎりを食べてチェックアウト。
 四条でやってる山本精一さんの画展を覗きにいってみるが11時からなのでいったん京都駅に移動してもう一人の友達と合流〜。お土産を買い荷物をロッカーに預けてさてさてどこにいきますか?!関西人なのにまったく京都に疎い私、友達まかせ(汗)バスの一日券を買い込んでいざ出発。

 まずは南禅寺へ、それから永観道へ。

 琵琶湖疏水の水道橋をみて思い出した。まだ結婚する前にダンナとここに来たことがある・・・(汗)もうすごい昔です。永観道の池で鯉や、亀を見てのんびりしたり・・・・紅葉はまだまだだったけれど気持ちよかったなあ。

 その後おなかが空いたので近くのお店でにしん蕎麦を食べる。そこからバスに乗って祇園に移動〜ちょこっと並んで抹茶パフェを食べる(おいしかった〜)しかし白玉パフェを頼んだら白玉がいっぱいはいってたのでおなかがいっぱいである。

 再び四条へ移動〜。山本さんの画展を見る。

 吉祥寺の時は墨で描かれた絵が多かったけれど、今回は一回りサイズの大きな和紙に色のついた絵だった。不思議な温かみを感じさせる絵。でもなんか面白い、ちょっと変、そしてユーモラス。

 なんだかスイスイスイと予定通りにバスに乗れて移動できたなあ〜。で、またバスに乗って今度は今晩山口洋さんのライブが開かれる拾得へ。