PIA 35th ANNIVERSARY 『Music Complex 2007』@若洲公園

 早朝の幕張から国分寺は遠かった・・・・2時間かかりましたよ・・・・。早朝だから快速というものがなくて。わりに夜明けまで元気だったのに電車に乗ったとたん睡魔に襲われまくり、どうにか国分寺に着いたらもうお日様はかんかんしてて今日も暑くなりそうな予感。S嬢宅で仮眠をとらせてもらう。暑くてクーラーをかけっぱなし。それでもなんだか眠れなくて実質2時間も眠れたのかな・・・。それでも暑さにめげて最悪バインの出る時間に間に合えばいいやとのんびり過ごす。

 だから新木場に着いたのはもういい時間だった。それでもチャットモンチーに間に合うかなと思ってたけれどバス乗り場の遠ければ、降りてからもまた遠くてうんざりした(寝てないからねえ・・・・暑いからねえ・・・)だからキャンプサイトにたどり着いたときはチャットモンチーが最後の曲をやってる最中だった。今日は寝てないし、荷物もあるし、後ろでまったり見ようと思ってたのに何故かがんばって前にいってしまう。ラッキーなことにチャットモンチーを見てたお兄さんがゴソっと抜けたのでするっと前に行けてしまいました(汗)そして次はTRICERATOPSトライセラ見るなんていったい何年ぶりだろう?昔、武道館とか行ったりしてたんだよなあ・・・・。そして実はあのころMTVとかでPV見て気になってたトライセラとバインとアルバムを2枚同じ日に買ったという・・・・。ファンクラブのお知らせ見たいのがあって、面白いからどちらか入ってみようと思ってなんとなくバインのファンクラブに入ったという・・・・・。
 でもこれは天のお導きであったのかもしれない。その後バインちゃんにはどんどんはまってしまったからなあ・・・。

 そんなトライセラ、もうさあ〜いきなり「ロケットに乗って」ですもん。懐かしい!もうやられちゃったよ(笑)しかも和田君の笑顔ときたら・・・・なんてキュートなんだろう。ちょっとトキメキすら感じる笑顔(笑)「Going To The Moon」とか続けてやってくれて、楽しさが頂点になってしまう。皆を躍らせるとか言っておきながらちょっとしっとりした曲やったり、渋い濃い曲やったり(これがなかなかかっこよかった!)そしてしめはなんと「Raspberry」だった。なんだろう・・・・このポップさ、最高ではないだろうか。ポップなものってこうやってワクワクしたりキュンとさせるものなんだな〜とぽろり目から鱗な気分。
 和田君のピンクのポロシャツも素敵だったし歯磨き粉を田中君から借りた話もおもしろかった。
 ところでステージを見てる観客側は何故か日陰になってよかったんだけどステージ上はもろに日の光を浴びてました。気のせいか和田君の顔がだんだん赤くなっていくような気が・・・・。いや、でもこの強い光とトライセラが凄くあってたなあ。

 トライセラが終わって、バインのステージのセッテイングをするうちにどんどん夕方に向かって時間が進んでいく。キーボードの調子が悪かったのかちょっぴり時間を押してメンバーが登場。田中君は白シャツ、そしてなんと西川さんも白シャツだった。でも同じ白シャツでも西川さんらしいと言うのか、スモッグみたいな襟はスタンドカラーだし、なんか白のストライプも入ってるという・・・・。そしてきっちり帽子をかぶってました。
 バインが登場した時、けっこう風が強く吹いてて金戸さんのおでことか全開だったのにびくともしなかった西川さんの帽子、不思議だ〜。でも裾の髪が風に揺れてて素敵だったけれど。

 1曲目指先はじまり。な、なんて地味にはじめるんだろうとちょっと思ってしまう。(さっきのトライセラにくらべて)今日はそのあとスロウ、風待ち、光について、と大人しめな曲で攻めてきた。でもよく考えたら全部シングル曲なんだった。トライセラも懐かしい曲満載だったけれどバインも昔の曲をたくさんやってくれて、これはぴあのイベントだからか、まじかに迫った10周年ライブでもやる曲だからなのかわからないけれど。この静と動っぷりにちょっと笑えた。
 でもねえ、このゆったり目のセットは今日のこの空気の中本当に気持ちよかった。だんだん暮れていく空の色。照明がだんだんとしっかり光りだされて美しく映えてステージ上を照らし、そしてステージの少し向こうに風にくるくるまわる風車が見えてもう、本当に素敵だった。そして風に吹かれて、最高に気持ちよかった〜。風の中の風待ち。

 まあ、西川さんはやっぱり面白かったです。ステージに出てくるなりいきなり物々いってマイクの高さ直してるし(笑)曲の途中でしばしボーっと突っ立ってる瞬間があり、可笑しくて笑ってしまった。でも最後FLYはかっこよかったー!あの前奏部分、しびれてしまった。それまでゆったりじっくり歌ってた田中君も熱くなっててよかった〜。

 このステージのトリだからもしかしたらアンコールあるかな?と言うよりもっと聞きたいよ!と思い拍手する。照明さんもそんな拍手に答えるようにチカチカやってくれたのでこれはやるかな?!と思ったら違う人が出てきて終わりですとのこと。「まだまだ向こうのステージで続きますから」と言われても・・・・。ちょっぴり物足りなさを感じつつもまあ19日があるからと思い会場を離れる。
 岡村ちゃんも見たかったけれどもう体力的に限界だなあ・・・と思って帰宅しました。岡村ちゃんはワンマンで満喫することにしよう。トライセラとバインを見れただけでとても満足。お互い10周年とのこと、いっそどこかで2マンライブとか見たいなあと思うけれどもう今年って言うのは無理だろうなと思う。

 ちなみに写真はぐるぐる回る風車です。