Grapevine tour2007「ママとマスター」@長野JUNK BOX

コトコトとしなの鉄道にて長野まで。長野県とは言え家から長野市内まで1時間かかるんだよな〜。でもやっぱり長野に好きなミュージシャンが来てくれると嬉しいものです。前回クラブサーキットで長野に来てくれたのが本当に嬉しかったし、まさかまたツアーに長野を入れてくれるなんて本当に嬉しかったよ。だって何年も素通りされてたもんなあ・・・・。

 荷物をクロークに預けて身軽になっていざ!今日がこのツアー中で一番番号がいいので頑張らないと〜となんとか低位置に行くことが出来た〜。最前じゃないけど昨日とは雲泥の差だよ〜何しろ西川さん、全身が見える!(泣)そして西川さんを見ながらちらり田中君も見れると言ういつもの体制でライブに臨めました。

 客電が落ちてメンバーが登場〜西川さんは黒シャツだった〜!しかもあんまりだぼっとしてなくて(笑)物凄く素敵!1曲目のランチェロ!赤のボトルでスライドギター、もうため息が・・・・。だって昨日は全然記憶にないもの・・・・ひたすらもみくちゃになってたもの。ああもうなんて贅沢な・・・・そしてエフェクターに乗せてる足が・・・細かく動いてて・・・・それ見てまた鼻血がでそうでした(最初から壊れてます)

 あと早々やられたのはやっぱりカレーでしょうかねえ・・・・はあ・・・・たまらん。どこまでも・・・・やってくれちゃいます。しかも軽々と決めちゃってくれる。こっちがこんななってるのに(笑)

 そしてなんだか今日はお客さんが熱かった〜。前回のクラブサーキットの時はちょっとづつ様子を伺う的な雰囲気だったのが今日は完成があがったり、それが変に煽ったりするようなものじゃなく本当にいい感じだったんですよ。それがちょっと嬉しかったなあ・・・・。まあ土曜日ってこともあって都内で見かける皆さんもたくさんいたので県外の人が多かったのもあるかもしれないけどそれでも個人的には高崎よりフロアの感じは益々良いと思った。
 そして御当地MCは「さすが蕎麦食ってるから違う〜」「野沢菜野郎」でした。蕎麦は関係あるのか???(笑)昨夜、高崎のライブの後長野入りしたみたいでスキマスイッチの人と飲んだって田中君いってたな。


 放浪フリーク、最初の西川さんのイントロがちょっとはっきりしなくて(ミス?)田中君と西川さんが顔見合わせて笑ってたのが可笑しかった。でもなんかそれ見てちょっと幸せな気持ちになったりして。やっぱり田中君は西川さんをよく見てるんだけど西川さんはマイペースだからなあ・・・(笑)南行きの二人が同じフレーズ弾くところは思わずお見事!って拍手したくなった。


 昨日感じた懐かしいだの、アルバムの世界だの、そういう気持ちは今日は全然考えなくてただただひたすら西川さんを見てた気がする。昨日のもやもやは一気に払拭されました(笑)やはり手元を見れる幸せ!下手したら西川さんの顔よりも手のほうをたくさん見てたかもしれない。ああ・・・・ここでこうやって音をかぶせていくんだとか、こんな風に弾いてるんだとか・・・・・。それを音とともに確かめるのが凄く好きで。
 インダストリアルのあのずーっと続いていくギターの音も好きだし。そしてその音を鳴らしながらメロディも奏でててような???2つ音が鳴ってる?!とか思った瞬間が。
 あ!あと今日は足元も良く見えたんだけど、何の曲か忘れたけどひっきりなしに足元のボタン(?)をポンポンポンポンしててあれも・・・・ちょっとやばかったです(笑)

 juxtaposedはやっぱり凄かったですね・・・・このツアーのハイライトじゃないのかな?西川さんが「just,juxaposed」のコーラスをしてた!昨日はしてなかったよね?もおお〜〜〜本当にこの混沌とした雰囲気、もっともっと混沌と長くやって欲しい。ライブでこの曲聞いちゃったらCDだと物足りなくて・・・・(笑)あと照明は昨日の高崎のほうがかっこよかったかも。ステージに横幅ないとあの縦の照明はやっぱり置けないのかな?でも最後のスロー気味のチカチカは印象的でした。時間差で照らし出される西川さん。

 そしてI must be 〜。亀ちゃんのドラムに合わせる田中君。前奏、何回かとめたりして、凄く楽しんでるなあ〜と思った。そんなところにツアー3本目にしてリラックスしてきたと言うか、いい感じになってきたっていうのかペースをつかみ始めたと言うのかそういう空気を感じた。
 で、で、二人がそういうことをしてる時に西川さんっ!くるっと後ろ向いて高野さんの方に行き頭振りながら頬杖(?) その後立っても頭振ってて(腰も?)その、その、後姿が・・・・・何やってるの!と憎たらしくなるくらいに可愛い・・・・(汗)いや・・・・もう周囲あちこちから「可愛い・・・」の囁きが。だってもう、西川ファンにとってはたまらないでしょう〜(笑)

 棘に毒はある意味凄くバインらしい曲だな〜と思って凄く好き。これも西川さんのコーラスがありますからねえ〜。

 ラストのsmalltown〜始まる前に田中君が高野さんのほう向いて「倍で」って言ってたような・・・・だからか西川さんが入る?って合図したとき「マダ」って頭振ってた田中君。なんとなくこの曲に対する思いいれみたいのが物凄く全体をとおして伝わってきた。やっぱり田中君の表情見てたらなんかぐっと来てしまった。

 アンコールは昨日と同じ。涙と身体〜遠くの君へ、ああ、いいなあ・・・・やっぱり。そうして最後はやっぱり
BREAKTHROUHでした。

 あんまりライブが良かったから普段は書かないアンケートまで書いてしまった。しかも「西川さんかっこよかった〜!」なんて。馬鹿だなあ〜。

 

ランチェロ'58
スレドニ・ヴァシュター
白日
マダカレークッテナイデショー
放浪フリーク
南行
B.D.S.
光について
ママ
アナザーワールド
インダストリアル
豚の皿
juxtaposed
FORGE MASTER
指先
I must be high
棘に毒
COME ON
Scare
FLY
その未来
smalltown,superhero

en.
涙と身体
遠くの君へ
BREAKTHROUH