戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

FOE@下北沢Que

昨日までちょっと行く気分じゃなかったんだけど今日になったら、えい、やっ!行っちゃえ!と思って出かけてしまいましたよ。でもお金使い果たしてるんで車で峠を下り群馬まで、そこから電車で。

今日のイベントは
PLATON presents 「下北タイガー3」と言うイベント。
Que上のファーストキッチンにてちょこっと腹ごしらえして開場時間ぎりぎりに階段を降りる。あれ?人がいない?おかげでぴあチケットなのに前で見ることが出来ました。しかし最初あまりの人のいなさに緊張したよ〜でも開演時には人も増えてFOEの時には結構満員ぽかった。皆、ゆっくり来るんだな・・・・。

 noodlesさんが終わって次がFOEだったんだけど…ドラムが中央に位置したまま?!そしてアイゴンはいつもと反対むかって左側、佐藤さんが右側という…今まで見たことのないセッティングでした。アイゴンもMCでドラムが中央にくるのは初めてって言ってました。

 いったん足元に置かれたセットリストを持っていったんソデに…出てきたとき一曲黒のガムテープで消されてたよ(悲)なんていいながら曲目全然覚えてないです。HPでアップされるのを願う。
 あ、器材とかセッティングしてる時にアイゴンが後ろむいたらメチャクチャ腰パンで、そ、そんなに下げなくても…(だって下着が半分くらい出てるんだもん)と思ったら後ろ手にくいっと引き上げて可笑しかった。

 最初にFOEやりはじめて何年?7年くらい?みたいな事を話して、じゃ、その頃に作った曲やりますと言って一曲目が始まった。いきなり中央に出てきてギター弾くからどきりとしちゃったよ(汗)うわ〜ん、生音、って思った。ああ、ライブハウスの音!って。
 本当に何やったか覚えてないんだけど序盤にルルをやってくれて嬉しかった〜。あとアイゴンの歌声がやさしい曲。いつもなら小松っちゃんがカウベルつけてやる曲もやったかな?どうだったっけ?
小松っちゃんがいじられててまた可笑しかった。小松っちゃん発言の数々。トリオのフォークデュオとか(笑)小松っちゃんの頭ってソフトモヒカン??

 でも演奏が気持ち良かった〜。バーっと音が前からやってきて登ってそして降り注ぐ感じ、包まれるような感じ小松っちゃんのタカタカタカタカってドラム〜佐藤さんのベースが跳ねていて。佐藤さん動きまくってました、今日。いつもは中央奥で弾いてるけど今日はすぐ前がお客さんだから足元のモニターに足乗っけたりして、そして、いつもなんだけど佐藤さんは本当にいつも笑ってて楽しそう。小松っちゃんの表情・・・・時々白眼っぽくなったりして(笑)真正面からじっくりと見ちゃいました。アイゴンのふとした表情の男前度もしっかり満喫しながら。

 アイゴンがなにか合図して曲目が変わったのかな?最後に徳利がきてやった〜!繰り返される拍子がかっこいい!!!この1曲が聞けただけでもやっぱり来た甲斐があったなあ。途中アイゴンは後ろのスピーカーの所に行ってギターを歪ませたりして・・・佐藤さんのベースは激しすぎてコードが抜けて接触が悪くなるというアクシデントも。暴れすぎだよ〜(笑)

 次のFOEのライブは何時だろう?また早いうちにお願いしたいです。皆忙しそうだけど・・・・。
 明日もライブなので PLATONさんは見ないでQueを後に。帰りの運転眠たくならなくて良かった。