戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

MO’SOME TONEBENDER 革命的なヴィジョンを世界に提示するツアー@大阪BIG CAT

朝、長野出た時はお天気で電車で温かい日差しが窓から差し込んでたのに大阪に着く頃には雨になっていた。
今回のツアー野音を除くと一番の大きなハコでのライブ。開場して中に入ったら思ってたより小さかったけどいつものクアトロに比べたら大きいし。
今日はスムーズに開演。ウーウーとサイレンの鳴る中メンバー登場!
真ん中の人!?
イサムさんの着ているシャツに目が釘づけになってしまった!ブルー地のなんか所々斜めの白い線が入った、しかも袖口、後ろのイラスト何?みたいな…街のちんぴらさんが着てるような…。アメリカ村で買ったの?いや、むしろ新世界で買ったような…ああ、前回ツアーからのモードなイサムさんとはまったくの別方向(笑)髭はちょっぴり薄くなってたかなあ。
まあ、大阪だから予想はしてたけどしょっぱなTigerから死ぬほど押されました。ボルケーノくらいまでそれを耐えてたんだけど、このままじゃ、と思ってダミアンあたりですくっと背を伸ばして頭振りまくって反撃。左後ろの人に執拗にぐいぐい意志をもった押しをされてどんな奴?とか思い、ちよっと振り返ったら小柄な女の子だった。こんな小柄な子なのに〜。あと、一気に人が押し寄せて来たときから序盤ずっと不快な香りが…何日も生乾きのままの洗濯物の匂いがモッシュとともにフワ〜フワ〜っと押し寄せてくる。あと嫌だったのはすぐ後ろ手大声で歌われたこと。どーした!♪とか音痴な声で耳元で歌われたら萎えるよ〜。
まあ、そんなぐちゃぐちゃのはじまりの大阪。でも最初からアゲアゲに楽しかった。

今日はカメラが入ってて、カメラ持ってる人が凄い背が高くて開演前に友達と視界が遮られたらいやだよねーと言ってたんですがライブ始まったらずーっとしゃがんで録ってて全然気にならなかった。ひとりの人なんて膝にサポーター巻いててなんかプロ!これまたミュージックジャパンTVなのかな?
カメラは全然気にならなかったけど気にしてる人はステージにいました(笑)今日の百々さんのはっちゃけぶりときたら!カメラ効果で倍増されてた気が(笑)ボルケーノかダミアンでもうピューっと前に出てきたし。
慈・善・事・業 でのあの最初のタケイさんとかが叫んでる時に百々さんがギターを下から上に上から下にスライドさせていく所がたまらない。そしてその後のSUMMER スカ?はますます男臭くなっている! いったいどこまでゴリゴリになっていくんだSUMMER スカ?
そして、そして、そろそろ聞きたいなあと思ってたオバケが披露されました。前回ツアーのアコースティックバージョンとは違ってたけど。タケイさんのサックスがまだ慣れてない感じ。そして最後の百々さんの調子はずれふうなギターも良かったなあ。それからその後のJACK〜のギターの入りがまたジーンときた。どんどん入り込んでいって最後の百々さんの目が忘れられない。
それに続くペチカもギターの音に泣かされてしまった。エフェクターの所のダイヤルみたいのを足で回す百々さん。なんだか時間が止まったように感じた。きっかりとステージを見ているのに。
マカロニは本当に楽しそうに笑いながら演奏していたなあ。やっぱりあの渇き気味のギターの音が広がっていって素晴らしかった〜。こちらも笑顔で体を揺らせる感じ。演奏後の拍手に大きくうなずく百々さん。
そうして今日のGREEN & GOLDはゆっくり目の大事にじんわりと聴かせるGREEN & GOLDだった。BIG CATなのに音、良かったな〜と思った。前にいたからステージのスピーカーから直に響いてきたからか…。その直に受けとめる感じが物凄く気持ち良かった。
STOP THE MUSIC、今日も百々さんのギターソロが凄かったなあ…それに加えてあの恍惚とした表情が…(壊)そして演奏した後「聴きたくもない音楽が多すぎる」と一言。
hang songはもうお祭騒ぎでしたね〜(笑)ステージ行ったり来たりの百々さんおもしろすぎ!いつものチカチカ照明ではなかったのでその動き、その表情ばっちり見えすぎて楽しかった。タケイさんがトランペット吹きながら中央に出てきて百々さん側の足元のスピーカーの所まで来た時にありえない映像が!タケイさんの後ろ、マイクをぐい、ぐい、っと動かしながら百々さんがタケイさんにかぶさるように近づいてきて(笑)こ、このツーショット!
本編最後のLucky friends、腰に手を当てて斜め視線の百々さん(笑)
アンコールはまたありえないくらいに押されまくってでもこちらも暴れまくって、終わったらちょっと酸欠気味で吐きそうなくらいだった。Tシャツもぐしょぐしょに。でもなんか楽しかったなあ〜なんか弾けまくってた。イサムさんも凄く楽しそうに笑ってたし。とにかく百々祭りな一夜でした(笑)
気持ちいったりきたりさせられた広島に比べて曲の流れもとても良かったと思う。集中できたし。

Tiger
ボルケーノラブ
ダミアン
ロッキンルーラ
ビートルバーナー
慈・善・事・業
SUMMER スカ?
You are Rock’ n Roll
オバケ
JACK THE TRIPPER
秘密にしようよ
ペチカ
マカロニ
GREEN & GOLD
HigH
STOP THE MUSIC
Have you ever seen the stars?
hang song
DUMDUM PARTY
We are Lucky friends


アンコール
ばちかぶれ
凡人のロックンロール


明日は18きっぷで名古屋まで移動なんで友達と軽くお好み焼きを食べて(あれこれ回想しながら…)奈良の実家に帰る。