戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

アコギなSSvs M.J.Q@新宿ロフト

 今日は5時半開場なので混沌チームのk嬢と4時過ぎにルノアールで待ち合わせた。なにげにルノアール落ち着きます(汗)そうしてダイエット談義になった。もうひとりのスリムな混沌チームの仲間C嬢も到着したので3人でロフトへ。今日のイベントは

<SHINJUKU LOFT 8TH ANNIVERSARY PRE-EVENT>
アコギなSS(仲野茂+下山淳) vs M.J.Q(遠藤ミチロウ, 山本久土, クハラカズユキ)
ゲスト:峯田和伸(銀杏BOYZ)

 ロフトの向かいで開場を待つ。見事に年齢層が真っ二つなのが面白かった。そしてk嬢にチケット買ってもらったおかげでまたもやベストポジションに。銀杏ファンのc嬢に(今日一緒のc嬢ではないです)ちょっと申し訳ない、目の前で峯田さんを見ちゃったので。首に包帯を巻いていて数日前のライブで痛められたらしい。でもきちっと歌われていた。MCとかも面白かったし、力の限りに歌っててその気持ちは伝わるけれど私の中にはやっぱり入り込んでこなかった。ごめんよ〜c嬢、ツボが違うってことで。

 2番目がアコギなSS(仲野茂+下山淳)。仲野さんの駄洒落って言うかギャグっていうか、ことごとくすべってて、そのすべりようが面白かった。その横で飄々としてる下山さんも素敵だったな(笑)最近やっぱりオヤジはいいっ!てしみじみ思ってしまう。若い男の子がどんどん苦手になって行きます。自分もおばさんだからか・・・・。「黒いカバン」面白かったな。泉谷茂を超えたって言ってた。あとはジャニスジョップリンの曲とか。「天国の扉」やったんでミチロウさんとかぶると思ったんだけどミチロウさんは今日はやらなかった。

 そして最後にM.J.Q!!!最初から虫!いや〜もう怒迫力!!!なんかますます凄くなってる気がした。前に見たときより音の強さが増していた。真ん中にいたので左から久土さんのギター、右からミチロウさんのボーカルとギター、そして中央からキュウちゃんのドラムが嵐のようにぶつかってきて凄かったです。
 (関係ないけど山本久土って、キーワードが出来てた)
 
 それにしても最初から久土さんの顔がありえないくらいに凄い顔でした。凄い形相でミチロウさんを見てたなあ〜あとフロアをにらみつけたかと思うと叫んでたり、一回ギターを振り回しててぶつけられるかとおもったよ。早い段階で一回しばってたゴムが取れて髪がザンバラになってた。いつもM.J.Qでの久土さんを見ると侍!って感じがするんだけど今日はなんか暴れまわってる野獣という感じだった(笑)

 そしてキュウちゃんのドラムにまたも惚れ惚れする。もうね、ああ、キュウちゃんのドラムだなどと懐かしんだりって感じもいっさいなくなった。緊張感があって切れがあってそして何か突き動かされる感じだ。キュウちゃんのドラムを聴けるのもM.J.Qのライブの楽しみの一つなのだ。

 そして今日はミチロウさんに2回も水をかけられたよ。ミチロウワールドにどっぷり浸かる。あんなに苦手だったはずなのに、溺愛でだらんだらんになってしまう。

 多分凄く変なおばさんになってたはず。久土さんが叫ぶたび、キュウちゃんのドラムに興奮し、何回も叫んでたし
、頭振りまくってたし(汗)いや、でも本当はもっともっと自分が自覚できないくらいに壊れてみたかったんだけど。
 あ〜〜〜また、すぐにでもM.J.Q見たい!キュウちゃん祭りに行けないのが本当に残念。

 アンコールは全員そろってのセッション、このときが一番すさまじく押された。若い子達と特攻服の人たちとグチャグチャに前に押し寄せてきて。でも楽しかったな、首にがしっと乗せられたひじを払いのけながら笑顔だった。
 最後フロアのほうに行ってて姿が見えなかった峯田さんがステージに戻ってきてミチロウさんに抱きついてそのまま倒れた。ミチロウさん・・・・たぶんひざを打ったんじゃないかなあ・・・・ちょっと痛そうでした。

 物販で・・・・ミチロウさんのボックスセットを買ってしまう。欲しかったんだけど・・・・金欠だから我慢しようと思ってたのにやっぱり我慢出来なかった。