Root is One〜歌うギタリスト達の宴〜@下北沢CLUB Que

内容は

Flowers Land presents
「Root is One〜歌うギタリスト達の宴〜」
Place: CLUB Que(東京・下北沢)
出演: 青山陽一, 田中拡邦, 鈴木茂
Musicians(The BM's): Hammond Organ 伊藤隆博 / Drums 中原由貴

 それまで持ってたお天気が下北沢に着いたら降りだしてきてしまった。時間が開場まで30分くらいしかなかったのでお友達のお茶には合流せず、ビレッジに行ってみた。そうしたらあっと言う間に開場時間がせまっててあわててQueへ向かう。もう階段はいっぱいの人でした。
 今日は先行でチケットを取ったので早く入れてよかった。人人人の凄い混みようでした。真ん中が空いてたのでそこに行こうかと思ったんだけど友達が端がいいというので端へ。これが大正解!!いつもと違って青山さんの立ち居地がむかって右だったんですよ。

 まずは青山さん、田中君がふたりして登場〜青山さん今日は白地にストライプのシャツ。1曲目出出しのタイミングを計ろうと田中君を伺う青山さん、しかし田中君下向いてて全然それに気づかない!相変わらずの王子っぷり(笑)もうしょっぱなからその様子が見れたので可笑しかった。
 目の前の青山さんの近さに驚き!そしてギターを弾く指の美しさに呆然となってしまいました(汗)今までこんな間近で見たことなかったからなあ・・・・いや〜しばらく顔よりもその指先に釘付けになってしまいましたよ(笑)
 青山さんにかぎらず、やっぱりアーティストの手元を見るのって好きだなあ。自分が楽器を弾けないってのもあるんだけど、音をつむぎだすその手元、色んな表情を持ってて好きです。

 序盤で「難破船のセイラー 」が披露されて、田中君のスライドギターが素晴らしかった!本当にこの人ってめちゃくちゃうまいなあと。クールな顔して凄いギターがねえうまい!
 その後、青山さんがアコギに持ち替えての「月曜のバラッド 」がまた凄くすーっと入ってきて気持ちよかった。またひとりアコギライブとかも是非やって欲しいです。
 今日はちょっと訳があって頭が働かないって言ってた青山さん。ちょっと前の日記に花粉症の事が書いてあったから花粉症の薬でも飲んでてぼーっとするのかと思ったらなんと首を痛められてるみたいで、起き上がれなかったくらい痛かったみたいです。多分ライブ中も痛かったのでは?そこはプロ、最後まで素晴らしいライブを見せてくれたわけですが。
 青山さんが中心になってイベントを進めていく感じ。そして鈴木茂さんが登場。相変わらず、何と言うか雰囲気があってかっこいい!鈴木さんが登場して1曲目「茂さんの歌じゃないのやっていいですか?」と断って「抱きしめたい 」を。はっぴいえんどでは大滝さんがボーカルだった。青山さんと田中君が交互にボーカルを取っていた。「理由は後で」って言ったように思うんだけど理由は・・・・?
 しかし、鈴木茂さんのギターのパワーが凄かった〜音も大きかったけど物凄い存在感でひきつけられたな。さっきまでバスの中で聴いてたはっぴいえんどの曲たちを生で聞けることの幸せ!!!!
 鈴木さんコーナーでは鈴木さんの曲、はっぴいえんどの曲、たくさん聞けた。ちょこっと残念だったのは前にいたせいか鈴木さんのボーカルが聞こえにくかったこと。それとも鈴木さんのギターの音が大きかったからか(笑)
 
 鈴木さんのMCがめちゃめちゃ面白かった。免許の期限が切れちゃって新たに取り直しに行ったこと。昔、中学生くらいにギター買うためにダルマ船に乗ってバイトした事。こんなに面白い話をしゃべる人なんだ〜とちょっと驚いた。そして演奏もアクティブだったなあ〜身体3人の中で一番動かしてられました。凄んごい良かったよ〜!!!本当に来れて良かった!時々振り返って後ろの中原さんを見て、それに中原さんが答えるみたいな感じもぐっとくる。
 目の前の青山さんのかっこよさも忘れて鈴木茂に釘付けでした。

 鈴木さんがさがって再び二人で。鈴木さんの時はベースを弾いてた田中君、またギターに持ち替えて。じゃあちょっと僕の曲もといって「友達が遊びに来ててベースを弾いてもらいます」と元ママレイドラグの江口直樹さんがステージに。この時の田中君のめちゃめちゃ嬉しそうな顔に笑った。そりゃそうだよなあ・・・クールにこなしてはいるけど青山さん、鈴木さんという大先輩とやってるんだから緊張もするだろう(してなかったりして・・・)なんか心底嬉しそうだった。ん〜また二人でやればいいのにってちょこっと思ってしまいました。
 本編最後は「Ultra Sonic Bicycle 」もっともっと濃ゆくやってもらっても良かったんだけど。

アンコール、まず青山さん、田中君二人で出てきてちょこっとおしゃべり。そしてん???て感じになって「鈴木さんを呼ぶの忘れてました〜」なんて(笑)笑いながらでてきた鈴木さん「2曲目からでいいのかと思った」と一言(笑)
「I've Got A Feeling」はビートルズのカバーですかね? 「さよなら通り3番地」?伊藤さんがトロンボーン吹いたり。そしてラストは「はいからはくち」でした。
歌うギタリスト達の宴をじっくり堪能できた一夜でした。