戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ROVO結成10周年記念LIVE@恵比寿リキッドルーム

昨夜は大阪から帰ってきて、ちょいと転寝して11時ころ起きたらそこから寝れなくなっちゃった。ROVO西部講堂のDVDとか見てたらますます寝れなくなってしまった。で、朝までネットをだらだらやってました。
バスで上京したんだけどバスもあんまり眠れなかった。大丈夫か?!本番に睡魔に襲われるんじゃと心配になる。

池袋で友達と待ち合わせてご飯食べながらフジの事を相談。早割り、プリンスとトライしてみることにする。その後ケーキも食べちゃった、やばい!
友達に友チョコをいただきました。ありがとう〜(嬉)
友達と別れてちょいと早めにリキッドへ。今日は整理番号着いてないからどんなふうになってるだろうと思ったらまったく人がいなかった(笑)しかたないんでまたお茶とかしてるうちに友達や知り合いの方達がちらほらと集まりだす。でもまあ早く来てて良かったかな。階段近くでたむろってたら「じゃあ、下まで降りてください」って誘導されたのでなんら混乱もなかった。そして前の方のベストポジションで見れました。
ROVOで踊るのは楽しいけどやっぱりそれだけじゃ嫌。ステージの上の白熱する演奏の様子がやっぱり見たいもん。あと酔っ払いにぶつかられたり、大声でしゃべられるのが嫌なんで今日はそういう客がまわりにいなくて本当に良かった〜。皆、好きに踊ってた。
先ずはゲストのOLAibiステージいっぱいにセッティングされたパーカッション類、そして右てにはガムラン?メンバーがステージにあらわれるとOOIOOの人達と民族衣裳に身を包んだ男の人ふたりだった。
左からの力強い大地的なパーカッションの音と右からのガムランの不思議な音の融合でした。
そしてフロアが真っ暗になったら左のカウンターにセッテイングされた所でoptrumの演奏。真っ暗なフロアにノイズが鳴り響き蛍光灯がついた瞬間、めちゃくちゃかっこよかったなあ。
optrum見るの二回目だったけどやっぱり我慢できなかったわ(笑)蛍光灯のチカチカに絶対目と頭がやられる〜と危険を感じたので後は下向いて音を聴いてました。ノイズと激しいドラムの怒濤の攻撃だったなあ。

OLAibiが終わって少し間があってから幕があく。
すみません…山本精一さんの青いシャツ、サングラス見たらかっこよくて鼻血が出そうになりました…。あとスニーカーがおニュー?で可愛かった(汗)ひとりメチャクチャボルテージアップ(笑)
勝井さんが挨拶して今日はスペシャルゲストもって言った。開場前に皆でゲストって?って話になって中西さんじゃない?って言ってたんだけどステージのそでにもう用意されてるのが見えて、あ、絶対そうだ!と確信。
演奏が始まったら気持ち良すぎて早々に昇天しそうになった。PARAのじわじわくる感じと違ってもう、最初から一気に解放されまくりだった。キャーとかウギャアーとか脳内叫びまくり。いやちょっと声も出てたし。芳垣さんと吉田さんのバカテクドラムが凄すぎる〜〜〜!だけど青いおじさんに目は釘づけだったからあんまり観察できなかったです(笑)
あと勝井さんが気合いが入りまくってたなあ。気付いたら眼鏡かけてなくてめちゃくちゃ体を揺らしながら演奏していた。山本さんは反対にちょっとクールげでそれもかっこよかった。
スペシャルゲスト!って中西さんが入ったらやっぱりなんかみんな楽しげで、それがまた伝わってきた。途中、芳垣さんがめちゃめちゃ笑顔であれどうしたんだろう?
とにかくとにかく、めちゃくちゃ気持ち良かった〜〜〜!体か音に溶けそうでした。

アンコール、精一さんがマイクをとろうとしたけどコードがひっかかって取れなくて、すかさず勝井さんが自分のマイクを向けてあげてた(笑)
「10周年なんでしゃべります」
客の歓声
「じゃアンコールやります」
そ、それだけ?(笑)そこが精一さんらしい。CISCOでまた昇天させられた後、ステージ中央で顔見合わせるふたり。勝井さんはかなりお疲れな感じではあったけどもう一曲、アトムのCDに入ってるASTROVOをやってくれた。ライブでは一回しかやったことないらしい。山本さんの奏でる音がすーっと入ってきてちょっとほんわりさせられた。
帰りぎわ、何かしゃべりたそうなそぶりの山本さん。マイクに向かって「ありがとう」と一言。なんかおもしろかった。
そう言えば、睡眠不足にもかかわらず、かっこよさと気持ち良さでまったく眠くならなかったです。
帰りは混沌チームの皆様と別れて夜バスで帰る友達も池袋でお茶。ひさびさに山本さんみたらスリムになっててかっこよかったと。やっぱノ○の効果?(笑)
一月後に迫った某バンドの事など話して楽しかった。ながらの指定は無事取れたし、これから着々と準備をしていかなくちゃ。それもでも楽しいなあ

セットリスト、某掲示板より。

KoNuMu
VITAMINE
HORSES
LARVA
SPICA
SUKHNA
NA-X

アンコール
CISCO
ASTROVO