戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

PARA SYSTRUM#6 @ 鰻谷SUNSUI

この間のNESTのPARAが良くて、あ〜大阪も行きたいなあと思って、だけど貧乏すぎるから行くの諦めてたんですよ。なのに前日、妹から電話がかかってきて「金曜日泊まるって言ってたよね?」と言われ「いや、やめようかと思って」って言ったら「え〜!?」って言われたので行く事にしました。意志弱いです…そしてますます貧乏(泣)
でもね〜行って良かったよ〜と思い出してはため息。

朝、長野を出る時は晴れてたのに大阪につく頃にはどんより曇ってた。新大阪で花田勝(元若の花)見ました(笑)

 今日は6時開場なので5時40分くらいに会場に着く感じで行った。しかしまだ誰も入り口にいなかったのでその辺をぐるりして6時間近にまた行ってみた。しかし、誰もいない!結局、開場時いたのは私と後から来たカップルさん一組だけだった(汗)そういえば前回も開演までの一時間、時間をもてあましたのだった…
 今日はひとりなのでやたら時間がたつのが遅い。バーラウンジとステージのあるフロアを行ったり来たり、せっかくなのでDJお人形をじっくり観察、指は七本ありましたよ。
 本日の出演はこんな感じ
PARA / Oorutaichi / Neco眠る / ワカンタンカ(Steel Pan Duo)
VJ:Simpo
DJ:Oningyo-3
Foods:ディスコビーン

 最初にNeco眠る 楽しくて懐かしい感じだった。ドラムとパーカッションの人の手元を見てたなあ。
 Neco眠るが終わるとバーラウンジではワカンタンカが演奏してた模様ですが私はそのままステージのあるフロアで座ってボーっと過してました。次がOorutaichi さんで、ひとりで「PCによる打ち込み+歌」という形態で演奏。最初、様子を伺ってたんだけど団々奇妙なその世界が気持ちよくなってきて最後はけっこう身体を揺らしてしまった。あの何言ってるかわからない言葉、歌が、ちょっと民族チックで気持ちいい。ちょっと音源聴いてみたい。

 そしていよいよお待ちかねのPARA。開場したときはガラガラだったフロアも人でいっぱいだった。今日も全体が見渡せるところで見ることが出来てよかった。今日のVJさんはネストの時とは違う方なのかな?全体的に映像は暗めのトーン、ちょっとメンバーの表情とかわからないくらい。だけどその暗めのトーンが音に集中させてくれた部分もあり。

 今日の1曲目、ネストの1曲目と同じかな?曲名知らないやつ。なんかパワフルというのか、演奏の強さみたいなのを感じた。1曲めやり終えた時点で山本さん汗をぬぐうほどだった。

 2曲目が今日はCUBE。会場からちょっとフゥ〜!という歓声があがった。最初のイントロがなかったような気がする。そして輪郭がはっきりしててパキッとしていた。凄く精密でいてやっぱり強さみたいなのを感じる。

 そして!3曲目!おおっ!と思ったSYSTRUM。生で聴くとめちゃくちゃ気持ちよかった。ふーっと意識がどこか別の世界へ飛んでいく。何時までもこの空間の中でゆらゆらしていたくなった。ところがそこからCRYSTAL CODEへ。もお〜なんか興奮した。最近アルバムを聴いていてもCRYSTAL CODEが一番エキサイティングでスリリングで興奮する。山本さんのギターがたまらない。

 そして本編終了はやはりARABEQUEあの始まる前の混沌とした美しさの中から西さん?があのフレーズを鳴らしてだんだんとそれが太い音になっていってきっちりとした1本の流れになって。曲の序盤、音が抜けるところはメンバー全員が楽譜を見てて、ああやっぱりここは気が抜けないんだなあと思った。本当にどんぴしゃに音が合ってるもん。そしてその後が開放されるような感じで激しくなっていく。

 この曲だっただろうか山本さんがベースラインみたいな音を演奏したのは?楽譜どおりにやるのがPARAの演奏の醍醐味(どこまで完璧に再現できるか)とは言えやはり毎回毎回の違いみたいな部分があってそれが楽しい。ループからはずれて山本さんのギターが鳴るときとか。あと、ああ、この音はこの人がこうやって出してたんだとか。主にYOSHITAKEさんだけど。本当にこの人のギターってスペイシーだなあ。そして回を重ねるごとになんかどんどん演奏の凄みが増してるような気がする。それとも自分の耳がPARAの演奏をしっかりと聴き取れるようになってきたのかな。こちらの音、こちらのフレーズ、どんどん耳で追っていくことの心地よさ、その心地よさに興奮する。
 アンコール、山本さんがギターで入るところで千住さんが心配そうに見てるのが面白い。それぞれがメンバーの様子を見てたり、まだまだ手探り状態なこの曲がどんどんまた大きくなっていくのだろう。

 本当のことを言うとここまでPARAの音に興奮させられるとは思ってもみなかったんだけどな。いや、もうたまりません。4月・・・・京都は残念ながら見れないし、東京ははたしてとうだろうか。ああーーーー見たい!!!!




1.? この間も一曲目にやってた曲?
2.CUBE
3.SYSTRUM〜CRYSTAL CODE
4.ARABEQUE
アンコール
新曲