豊田道倫 新春ソロライブ @新宿シアターpoo

 お昼過ぎまで調子が悪くてS嬢宅で寝ていた。やっぱり最近あまり調子がよくない・・・・体重増えすぎなのもあるかもしれない。やっぱり太ると調子がわるい。体中の倦怠感・・・・そして胃痛。これが慢性化すると辛いなあ。
 s嬢と思い切りテレビとか昼食食べながら見て、おばあさんの恋愛ばなしとか聞いて、これって悩み相談じゃなくてのろけじゃん!とか、みのが眠そうだ、朝ズバの時の元気さがない!とかいろいろ文句言う。その後もだらだらしてて頑張ってお風呂入ってエイっと出かける。いつもなら早めにでて紀伊国屋とか高島屋とかうろうろするんだけど・・・・。とは言え新宿で30分くらいあったからルミネの本屋さんに行ってQJ小池昌代さんの短編集を買ってしまう。・・・・・・。

 新宿シアターpoo の階段に並んでたら友達も来た。いつもに比べたら並んでる人が少ない。月末の月曜日だからか。サンドイッチ食べようと私も友達も思ってたんだけど(いつも美味しそうだったんだよね)今日はなくておにぎりを食べながら開演を待つ。豊田さん・・・大阪で山本さんとやったのを除いて私はここでしか見たことがないなあ。いつも弾き語り。だんだんこのシアターpooと言う空間がおちつくなと思えるようになってきた。常連さんの彼がいなかったので今日は斜めから豊田さんを見させていただきました。壁とか新しくなった?いつも下のお蕎麦屋さんのお蕎麦の香りとか漂ってきたり、新宿の街の喧騒が聞こえてきたりしてたのに今日はそんな風でもなかった。

 豊田さんは月曜日はわりに好きなんだそうだ。ピラフとコーヒーを食べた話をして、なんだか日記そのものの空気がする。曲の合間合間にどんどん話していつもながらふふっとおかしい。
 新しいCD-Rはライブ開場で買えると書いていたので今日買ったけど、通販の発想作業があんがい楽しみなのだそうだ。ああ、それなら通販で頼めばよかったなあとふと思う。新宿からの注文があって新宿ならライブにこいよ!とか(笑)あと年末ライブで飛び入りで歌った人の話とか、鈴木祥子さんや曽我部さんとの勉強会の話とか。あとバラバラ殺人の話とか(笑)

 あ、今日豊田さんのはいてたスニーカーがお洒落だったな。緑のニューバランス。欲しい、どこかで見つけたら買うかもしれん。黄色のTシャツにあわせてか靴下も黄色だった。それから日記に書かれていた新しく手に入れたギターの音を確かめるように弾いていた。50年前のギター?

 今日は新曲が多めな感じだった。新曲じゃないけどうどんの歌。ちゅるちゅるちゅるちゅる♪〜って歌詞やら、いきなりおしっこにおきた〜♪やら、歌詞が、ハハハ・・・・って力抜けるような曲、だけどなんかホロリと来てしまう。豊田さんの曲を聴いてるとどんどん風景画頭の中で思い浮かんでくる。そしてそれは必ず男と女のいる風景で、具体的に人間は出てこないんだけど相手を通して自分を見つめてるというのか・・・・・。

 そういう恋愛という人間関係をとおして自分を見つめるなんてことはもう久しくしていないのでちょっとまぶしい風景であったりする。
 ああ・・・・たまにここでこうやってこういう気分になるのがいいなあと思う。


セットリスト 豊田さんの日記より 
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sexy/

1/90年代 ★
2/ROCK DREAM
3/僕らの言葉 ★
4/男と女
5/グッバイ大阪
6/うどん、食べるか
7/メロンパン
8/RIVER
9/ドラッグ・ソング
10/カップルシート
11/夢なら醒めて..
12/いっぱい笑った、いっぱい愛した
13/ベンチ
14/マイ・ラブ
15/8.11昼
16/雨がやんだ
17/忘却マシーン ★
18/想い出は夢の中に ★
19/5:41
20/移動遊園地

〜アンコール〜
LIFE
チョコパ
新開地

★新曲

次のソロライブ、行くのが難しいかもしれない、とても残念。3月は・・・・。

豊田道倫〜早春のソロライブ2days】
3月12日(火) & 13(水) 新宿シアターpoo
*19:00 open/19:30 start \2500+1drink
※2月12日よりeメール kimitohappening@yahoo.co.jpで予約受付

帰りに友達と初めてしたのお蕎麦屋さんでお蕎麦食べて帰った。