怪しい隣人 Vol.11 @下北沢Que

 
 Que上のファーストキッチンにて友達と時間までお茶する。時間になって階段にならぶ。青山さんのライブはお客さんがわりにアダルトだからもう、本当に、居心地はよい。この間の髭ちゃんとお客さんの平均年齢にいったい何歳の差があるだろう・・・とかちょこっと思ってみたり(汗)
 
 青山陽一さんのイベント、今回のゲストはおおはた雄一さんとbirdさん。
まずはステージに青山さんが現れおおはたさんを紹介。青山さん、今日はシワ加工の白シャツ、そしてまたピンクのスニーカーだった。

 まずはふたりで1曲、そしておおはたさんのステージ。おおはたさん、名前は知ってたけど演奏を見るのははじめてだった。
やさしい歌声、ほら夜が明けますよ〜とやさしく語り掛けるような声。頭のなかに風景が広がる。
かろやかに指が弦をはじいていく。そして演奏中にペグを回して音をかえながら鳴らしたり、よくもチューニングがずれたりしないもんだなと関心する。あとスライドギターとサポートの方のステールギターがまた聴かせてくれた。
 体をふんわりと柔らかくしてくれるそんな雰囲気のあるおおはたさんだった。


 次はbirdさんかと思ったら、青山さん、そしてBM's、ドラムの中原さん、キーボードの伊藤さんがステージへ。
一曲、はっぴいえんどの「花いちもんめ」だった。ちょうど、今回の上京にこの曲の入ってるCD持ってきてたからちょっと自分でおおっとちょっとだけ盛り上がってしまった。来月は鈴木茂さんとまたQueでやるので物凄く楽しみ。青山流「花いちもんめ」からそのまま「FRIDAY RIDER」に。ライブで聞くのはちょっと久々でないだろうか。この曲も青山さんを知りはじめた頃によく聞いてて凄く好きなので嬉しかったなあ。

 今回の青山さんのステージは3人編成だったのですが、あれ?ベースの音がするなあと思って、伊藤さんが鍵盤でだしてられてて凄いなあと思いました。今日は中原さん、伊藤さんがばっちり見えたので(青山さんは手元が時々見えなかった)じっくりと見てしまいました。中原さんもかっこいいなあ。おふたりとも唸らされる感じ、でもたまにちょっとしたミスでもあるのか(素人には全然わからないけど)3人で顔見合わせて照れ笑いとかされてる場面があっておもしろかった。
 数曲3人で演奏した後に二人目のゲストbirdさんがステージに。birdさん、すごくかわいいのでびっくり。ナチュラルでかわいい。もっと個がバーンと出た人かと思ったら全然そうじゃなくてとにかく自然体に素敵な感じだった。
 青山さん、BM'Sとのステージ。青山さんがbirdさんのアルバムに書いた曲を披露。ああ、青山さんらしいなあと思える曲だった。その後birdさんの曲や青山さんがリクエストしたBonnie Raittの曲とか。どの曲か忘れたけど(多分アコギの曲?)演奏し終わった後に難関をとっぱみたいに言ってたのがおかしかった。今日の青山さん汗が物凄くて年々汗かきになるのは年をとったから?とか言うとbirdさんが「でも新陳代謝がいいということなんじゃないですか」とフォローしてた。いや・・・本当にステージ上誰もそんなに汗かいてないのに青山さんひとりだけ滝のようにかいてました(笑)何回もタオルでゴシゴシされてました。

 birdさんとの演奏の後再び3人で。ここからどんどん濃〜い感じになっていったと思う。赤い照明とかあったし、青山さんのギターも堪能させていただきました。「罪深きグルーヴィー」〜「Ultra Sonic Bicycle」のどんどん3人の演奏が熱くなっていく感じがよかった。

 アンコール、Tragic Magic Homeの後は青山さん、おおはたさん、birdさんのウサギ年トリオ、中原さん、伊藤さん、そしておおはたさんのサポートの佐藤さん全員でOnly You Know And I Know を。怪しい隣人のお楽しみはこうやってゲストの人たちとのセッションだったりもする。ゲストの方にちょっと気を使いながらの青山さんを見るのも楽しみなのだ(笑)

 青山さんが足腰大丈夫ですか?って言ってたけど・・・・ライブ終わったらちょっとかくかくしました(汗)足腰の弱まりを痛感する・・・・。友達が日帰りだったので私もそのまま国分寺までまっすぐ帰る。階段登るのがちょっと辛かった。昨日のネズミ疲れもあるのだろう〜。でも今日は充実した一日だった。

セットリスト 青山さんのサイトより

Set List: (青山陽一×おおはた雄一)
1. Strange Brew (by Cream)

(おおはた雄一)

(青山陽一&The BM's)
1. 花いちもんめ
2. Friday Rider
3. Bad Melody Bad
4. Blow Wind Blow

(bird) with 青山陽一&The BM's
5. マイペンライ
6. 記憶の水槽
7. Sparkles
8. Love Has No Pride (by Bonnie Raitt)
9. 空の瞳

(青山陽一&The BM's)
10.三日月
11.休符を数えて生きるのは
12.吉祥寺デイズ
13.罪深きグルーヴィー
14.Ultra Sonic Bicycle

(Encore)
1. Tragic Magic Home
2. Only You Know And I Know (by Dave Mason) w/ bird, おおはた雄一