山口洋インストアライブ@新宿タワーレコード

 本日はまず新宿のタワーにて山口さんのインストアライブ。予約してたHEATWAVEの新譜「land of music」を受け取ってからステージ前に。ちょうどやってきた友達と合流。HEATWAVEはほぼ初心者の自分、フジでの楽しい山口さんのソロは見ていたがやはり友達に誘われて行ったこの間のスターパインズでのソロでやられた。
2時になり山口さんがステージに。この間スターパインズで着ていたチェックのジャケット、そして今日は黒のシャツ。なんと45分前に目覚めたらしい(笑)しきりに顔がはれてると気にされてたがそんなに気にならなかったけど。その分髪はこの間みたく気合い入ってセットされてはなかったけど(笑)よく45分でこのステージに辿り着けたなあと…。
 最初のギターの一音で気分がふわあ〜っとなる。なんと言うのかやっぱりうまくて艶があるというのか…やられます。一曲目、一時間前に目が覚めた男〜♪と歌詞をかえていて可笑しかった。
 前で見ていた子供に「君の眼鏡かっこいいね、名前は?」と話し掛け「俺、洋」と言っていた(笑)他にも色々、蛍光灯のあかりって恥ずかしいね、とかHEATWAVEは4人のはずなんだけどとか合間合間の話が可笑しくて。
タワーの店内になってる音楽が気になってたみたいだけどこちらはわりと集中して聴いてたのでそんなに気にならなかった。でも店内でインストアライブしてるならたしかに音楽切って生の音で店内満たした方がいいのにね。日常生活でひっきりなしに流されている音と言うものにこちら側が麻痺しているのかもしれない…。
 この間もそうだったけど、やっぱりぐっときて目頭がうるっとくる瞬間があった。もちろん泣きはしなかったけど彼のギターが歌が内側に入ってきているのだろう。
 ライブの後サイン会。ひとりひとりに握手。握手が凄い力強かった。この間スターパインズ行きましたって言ったら、バンドもリキッドに見にきてよ、と言われました。
4月、またリキッドに見に行こう!

 友達とルミネにてお茶。けっこう長く話してた。友達が最近ワンピースとか着てて可愛い。なんかちゃんとおしゃれしてて可愛らしいなあと思った。おばさんである気楽さにあまりにあぐらかきすぎてるか…とちょっと反省した。5時くらいに別れて今度は下北沢へ。