Deerhoof OOIOO@新宿ロフト

 昨夜のオールの後国分寺に戻りお昼過ぎまでだらだら眠る。5時間くらいは眠ったはずなんだけど眠りが薄くてなんだかすっきりしないなあ・・・・。やっぱりオールはきつい年齢になってきたのね・・・・。

 今日は5時から新宿のタワーでDeerhoofのインストアライブがあるのでそれを見てからロフトの本番に向かうことにする。タワーで色々見たり、視聴しようと思って少し早めに出て4時20分くらいにはタワーの到着。のんびり色々見ようかなと思ったらもうすでにインストアの開かれるスペースには結構な人が集まってるではないですか!すでに最前とか埋め尽くされてるし・・・・。あわててクッキーシーンだけ買って新宿で飲んでるという混沌チームの皆さんにネールを入れスタンばる。その間Deerhoofのメンバーが現れてリハとかやってた。ややたって混沌チームの皆さんも到着。ますます増え続ける人達ついに入場規制もかかった模様〜。

Deerhoofインストアライブ
向かって左にボーカルのサトミさん、中央がドラムのグレッグ、そして右側がギターのジョンだった。グレッグはドラムじゃなくパーカッションだったけど。
私自身がすごいDeerhoofのファンというんじゃなくて周りに凄く好きな人がチラホラいて、その影響で見てきたという感じなのでちゃんとした曲名とか全然わからないです、すみません・・・・。いや〜でもインストアとは言えツボをぐいぐい突いてくるなあ〜。ジョンのギターが凶暴になったり、すーっとやさしくなったり、人でちょっと見えずらかったけどグレッグが半端ない感じで叩いてた。サトミの声がすーっとタワーのフロア全体に響いてた。
 グレックが前に出て日本語でMC、「皆・・遠い・・・遠い・・・」とか日本語間違ってる?と思ったら近いをわざと間違えた彼のボケだったらしく(笑)面白かった。
 短いかな〜と思ったら40分近くやってくれて嬉しい。ライブの後、メンバーからじきじきステッカーをもらえるというのがあったんだけどロフトが6時開場なので移動する。

タワーのセットリスト  お友達より拝借

インストア・ライブのセットリスト

The Eyebright Bugler

+81

Milk Man

Wrong Time Capsule

Holy Night Fever

Twin Killers

−−−−−−−−−−

The Galaxist

Flower

????

OOIOO@新宿ロフト

 ロフトに移動したらまだあまり人が集まってなかった。多分皆同じコースなのかも。友達がチケットを買いに来てくれたおかげで今度は視界ばっちりのなんとも贅沢な位置でライブを楽しむ。

 まずはOOIOO 去年のフジで見て以来。あの時の晴れ晴れした印象がよみがえる。今日はそんな彼女達の音がすぐ目の前から発せられてじかに身体にぶつかる感覚。一曲目はマイクスタンドに下げられた歌詞を見ながら歌われる。それがいったい何語なのかわからないけど異国籍な不思議な世界にトリップさせてくれる。そこからあっちへいってこっちへ行って変化させられるリズムに導かれる。途中、山本精一さんのソロアルバムに入ってるフレーズが出てきたりして、あ、そうだフジでもこれを聞いた!って思った。
 大地的な大らかさを感じさせてくれて気持ちよかったなあ〜メンバーのいでたちも凄く可愛かったし。ヨシミさんの靴がエスパドリーユで、足首のところでリボン結ばれててめちゃくちゃ可愛かった。久々にエスパドリーユ欲しくなっちゃった。

 いったんスクリーンが下ろされて次なるDeerhoofの出番を待つ。友達が「グレッグもう靴脱いじゃってるよ」の言葉どおりスクリーンのしたからそろえて置かれたスニーカーが見える(笑)それにしても・・・・振り返ると物凄い人、人、人だった。今まで何回かDeerhoof見たことあるけどこんなに激混みなのは始めてかも。

 スクリーンが開いて今度は向かって左がサトミ、中央がジョン、右側がグレッグだった。Deerhoofといえばグレッグがビール瓶のハコに座って、と言うのが印象的だったんだけど、今日は普通の椅子でした(笑)
 そして演奏が始まったら、めちゃくちゃ音がでかくて圧倒される。さっきのタワーも良かったけど、今度はライブハウス、どんなに激しくやっても大丈夫って感じでパワーが炸裂してたな。
 特にグレッグのドラムが凄かったです。なんて言葉で表せばいいんだろう・・・・これは生で見ないとその迫力がわからないかも。なんかメリハリがあって、ストレートなんだよなあ。
 そこにジョンのギターがやっぱりツボにどんぴしゃな感じで、甘くなったり凶暴になったり、やっぱりしっかり音源を聞き込もうと決意(今更ですみません)ちょっとソニックユース思い出したり・・・・。
 サトミは小さいからだからパワーをみなぎらせていた。ピョンピョンと飛ぶ姿が可愛かったなあ。足を開いて閉じてって飛んでて・・・・。もちろんグレッグのMCはここでも楽しかったです。いちいち前に出てきて話すのでおかしかった。
 アンコール2回もやってくれたし、大満足。終わったらなんだかどっと・・・・疲れが・・・・やってきた。それだけどっぷりと集中して見てたらしい。歩いたら身体がかくかくした(笑)

稚拙なレポですみません。詳しくは混沌サイトの方でどうぞ(笑)  

 終演後、混雑するロフトを早々に後にして混沌チームの皆さんと居酒屋へ〜。ん・・・・・あのチヂミはちょっと違うと思う(笑)