バイト。またPOPの変更とかあってまたかと思う。何時になったら落ち着くのか。と言うことで数を限定して売ってます。

ところで不二家…次から次へと出てくる事実。いかに不衛生な状態だったかとかインタビューに答えてる元従業員とか…。ここぞとばかりのマスコミの攻撃とかコメンテーターの発言とか…なんたか嫌だなあと思う。
そして最近嫌だなあと思ったのが納豆騒動だ。某番組で納豆にダイエット効果があると放送したとたんのこの売れきれ状態。物凄く日本人て感じがして嫌だ。

今日はなんとなく疎外感を感じた日。INしてたのが若い子ばかりと言うのもあるが…なんだか自分で誰ともうまくやれない…という気持ちが突然湧いてきてどんどん増大していった。

家に帰ったらダーリンが先に帰っててまたこれみよがしに細かく片付けたりしてむっとする。仕事から帰り、30分くらいぼーっとする憩いの時間が…。
そしてまた週末出かけると言うとあれやらこれやらじくじく攻めてきて本当にうんざりする。仕事とかで虫の居所が悪いとこれだから嫌だ。あんまりじくじく言いすぎたのが気になったのかその後あれやこれやご機嫌とりのような感じになったけど腹がたつので無言で豚汁をつくる。
まあ…あんまり不機嫌でいてもまた自分に帰ってくるので食べるときには普通にしたけど…。とことん気持ちの沈む一日だ。

それでも夜、ぽっと気持ちが元気になる。この間買ったブルータスの茂木健一郎特集、「プロフェッショナル仕事の流儀」のゲストが滝沢直樹の様子がのっていていったい何時やるんだろと思ってたら今日でした。初めて動く滝沢直樹見たけど町田さんのようでもあり、生瀬さんのようでもあり。手塚治虫やロックやこの年代ならクロスする思いとか、うなずきながら見る。才能があるのに柔らかい人なんだなと思った。めざすべき頂きが高くて。だけども作り出したものには絶対の自信があるんだ。
芸術家でありながら一流の仕事人の姿を見てなんか元気付けられた。
いっぱい記憶しておきたい言葉があったけど忘れてしまった、録画しておけばよかったな。だけどやっぱりともだちの正体は気になるよ。