COUNTDOWN JAPAN 06/07 WEST @INTEX OSAKA HALL

行ってきました、CDJ大阪。あ、写真撮るの忘れた…しかたないのでリストバンドでも。
夜行バスで前日28日に出発。バスに乗る時点でもう雪が降り始めてて、案の定、明け方気が付くとバスは渋滞にはまってました。たぶん、雪と帰省ラッシュ?予定では阿倍野に8時過ぎについて妹宅にいったん行って顔あらって着替えて朝ご飯を食べるつもりだったんだけど京都に着いた時点で2時間半遅れだったので急遽京都で降りてJRで大阪に迎うことにする。
京都駅で歯を磨き、顔を洗い着替える、寒いよ〜。京都ではまだがんがん雪が降っておりました。
そしてJRで大阪にむかったんだけどなんと信号トラブルでまたまた電車が遅れる。ちょっとあせったけどまあ、なんとか11時前にコスモスクエア駅に。
大阪は晴れてたけど風か吹いてて寒かったなあ〜。
まずは物販にてTシャツを買いクロークに荷物を預けて会場をぐるりとしてみる。幕張と違い、ステージは二ヶ所。そしてステージに行くのに屋外を通らなければならず寒かった〜。そして友達とお昼を食べてしばしまったり。
今日のモーサム、前に行くのはあきらめて後ろの見晴らしのよい場所で観戦。前の方は男の子多かったからステージも見えない、スクリーンも見えないかなと思って。
セッティングの時イサムさんがトレンチコートのまま登場したのでおお〜っと思った。色々音出してて何やるのか数曲わかっちゃったんだけど(笑)
SE、また前に戻ってちょっと焦らしてからメンバー登場。百々さんは白シャツ、タケイさんは白っぽいスーツ。そしてイサムさんはやっぱりトレンチコート(襟立てて首までしっかりボタンとめて)サングラス。タケイさんの水噴射でいつもどおり拳あげちゃった。
一曲目、意外だったけどHave you 〜ツアー、今月終わったばかりだけど、この音を聞いただけで「モーサムだー」と感激してる自分。ああ、もう、その音が聞けるだけで本当に幸せ。と思ったら百々さん、ギターの音はずしたりして笑った。あとイサムさんがトレンチ姿で叩いてるのが可笑しくて。でもちょっと袖が窮屈そうにも見えたりして(笑)そうして案の定2曲目でコートを脱ぎ、サングラスを取ったイサムさん。
You are でタケイさんもうダンサンブルだった(笑)それにしてもやっぱりステージ遠いなあ、手のひらにすっぽり入りそうな感じだった。キラキラしててそのまま持って帰りたかったよ。なんて事思いながらステージとスクリーンを交互に見たりする。スクリーンの百々さん、微妙に髪が後ろに流れてる感じでそれも可笑しかった。
「来年は寅年」と百々さん。来た!TIGERだ!と思ってイェ〜!と手をあげた自分ですが、ん?来年て猪じゃ?百々さん、わざと言ったのか?間違えたのか?(わざとだよな〜)歌詞を聞き取ろうとするもやっぱり三人、何を叫んでいるやら聞き取れなかった。ダミアンばちかぶれ!とキャーキャー言って楽しんだ。後ろだからアウエイ状態だったんだけど、もう体が勝手に動くって言うのか…。
GREEN&GOLDはやっぱりじーっと聞き入ってしまった。そしてじんわりしちゃった。ベースの音が凄かったな…。
そしてLucky Friends、気が付いたら百々さんが大きな手をはめていた。フジロックのはお客さんに投げてたはずだからまた新に購入したのかな?(笑)手をおいでおいでしてみたりなんかもう楽しかった〜。
ラスト、ロッキンルーラー、タケイさんが「ロ、ロッキンオン、ロッキン・オン」とかしゃべってるのをロッキンルーラー!とさえぎって始めちゃう百々さん(笑)気が付くとサングラスしてるじゃないですか!何時の間に(笑)
途中でベースを置いて後ろの奥に下がって暗やみのなかで何やらやっているタケイさん、あ、ぬ、脱いでる!手間取りながらシャツを脱ぐタケイさん、スリットの入ったタンクトップ姿に。そして前に戻ってきて見事そのタンクトップを引き契ったタケイさん!
今日は後ろで見ていた事もあって3人の動きがばっちり見えてけっこうタケイさんを満喫しました(笑)マイクでなにかしゃべろうとするとビーっとノイズが入ったり、キラキラモールを首に巻くのに手間取ったりいろいろあったタケイさんだけど踊る、踊る、まるでJBのような動きも。そしてそれに対抗するように中央に出てきてギャンギャンギターを弾く百々さん。
あっと言う間の40分、その中に今年一年のお楽しみをぎゅっと凝縮したような(笑)冬とは言えフェス!そんなフェスでこちら側を本当に楽しませたいと言う気持ちが伝わってきたな〜。ワウワウと叫んでたイサムさん、GREEN&GOLDだったかな?スティックをシュッっと前に投げた姿も印象的だった。最後百々さん、ひとりでギターを掻き鳴らしてました。終わった後はなんだかもうひたすら楽しかった〜やっぱりモーサム、大好きだーって思いがまたふつふつと沸き上がってしまった。

セットリスト(思いださながら、もしかしたら何かぬけてるかも)
Have you ever seen the stars?
You are Rock'n Roll
TIGER
ダミアン
ばちかぶれ!
GREEN&GOLD
We are Lucky Friends
ロッキンルーラー

モーサム終わったあと隣のステージへブンブンを見に。移動中、けっこうモーTを着ている人を見かけてほぅ〜って思った。大阪の友達とも合流してブンブンを見る。いや〜めちゃくちゃかっこよかったです。照明もかっこよかったし、踊りまくったなあ。でも踊りながらさっきの3人のあの楽しさがやっぱり自分は好きだよなあ〜とか思いました。
ブンブン見た後うどんを食べて会場を後に。やっぱ風が強くて寒かった〜。
今日一緒に見たふたりとは今日が今年最後。そして次に会えるのはたぶん3月のツアーで。それがやっぱり寂しかった。
いざ東京へ。明日はいよいよ今年最後のモーサム、明日もしっかり楽しもうと思う。