MO'SOME TONEBENDER@仙台MACANA

マカナ〜〜〜〜!!!もう、とにかく最高でした!ああ、本当になんてバンドなんだろう…。

峠降りて両毛線乗って宇都宮まで出て仙台に行った。仙台着いて外にでたら青空の快晴〜!さすが晴れバンドモーサム
東名販じゃなくて地方に来るとやっぱりツアーだなあ〜って気がする。今回小さいハコはここと北海道だけなので貴重ですよ。
マカナの入り口にはフジロックポスターが!(写真)そしてソウルドアウトの文字が!東北の人たちって熱いから今日のライブはハードなものになるかなと不安になりつつも気合いを入れる。
開場して階段を降りてステージを見るとタケイさんのマイクに色とりどりのモール(?クリスマスツリーとかについてるやつ)がっ!で、よく見ると後ろのアンプとかイサムさんのバスドラに電飾が飾り付けられておりました(笑)うーん、とうとうモーサムもクリスマス仕様?AXでタケイさんサンタのコスプレでアンコール出てきたりして(笑)
仙台のライブはいつも本当に良くって、なぜだか本人達も気合いが入るみたいで今回もやっぱり素晴らしかった。
SEがなってメンバーがステージへ。百々さん、久々の白シャツだよ〜そしてこのツアーからお目見えのお洒落なジーンズ、か、かっこよい。イサムさんは黒シャツ、タケイさんは水玉シャツでした。あらためて、ち、近い…。マカナでこんな良番ははじめてだったので軽くめまいが…今まで前の方の人達はこんな贅沢な空間を享受していたんだなあ〜。ステージが狭いのでぐっと縮まった△、タケイさんの表情も見えるし、何より音そのものが直で体にぶつかってくる感じ。
一曲目、DUMDUMの始まりのとき少し反り返り気味の百々さんの鼻の穴を見て今日もはじまる〜と嬉しさが爆発(バカですねえ)
やった曲はほぼ名古屋と同じで順番が違ってたり、アンコールの方へいったり。で、2曲目G&Gのイサムさんのドラムの圧が凄くて連打に打ち抜かれるかと思ったよ、あとイサムさんがいつもより近くて存在感があってちょっとドキドキした。
前半、アンハッピーまでまた突っ走って気持ち良かった〜こんなに激しい曲やってるのにギターしっかり弾いてる事に(あたりまえなんですけど)もうびっくり。
今日は近くで手元がばっちり見えたので今までにないくらい手元を見てしまいました。だからこんなに暴れてるのにこんなにしっかり弾いてるんだ〜などと、ちょっとびっくりしたり関心したり。
アレンジの変わったWE ARE LUCKY FRIEND、名古屋での戸惑いはもう消えちゃって(笑)やっぱりちょっときゅんとなって楽しい。丁寧に歌われたペチカ そして新曲「秘密にしようよ 」と百々さんが言ったような…。じっと聞き入ってたペチカから感情が沸き上がっていく「秘密にしようよ 」…。 この流れにぐっときた。Go Go Gold Fish! はまたしても踊り狂ってしまう。もうこの曲を聞くと体が勝手に反応してしまうみたい。そして今日もニッケが披露されて(モーサムの化石だそうby百々さん)、そして今日はニッケのギターにやられたのでした。凄いいい音!ユーモラスでありながら鋭い感じ。いや、本当に今日はギターDAYだ〜。
途中で百々さん、咳&咳ばらいあまりのおやじっぷりにちょっと可笑しくなり苦笑が起こるが我関せずクールな百々さん(笑)でもちょっと心配(これもしかしたら札幌かも…どっちだったかうろ覚えです。)
後半、壊れてるよ からスイッチが入ってしまって文字通り壊れました…。暴れすぎだよ自分…壊れてるよ 〜冷たいコード の流れはやっぱり凄すぎる、最強です。
アンコールはなんと!イサムさんがステージ前に出てきてベースを手に取り!もうびっくりした〜!ステージ前で、しかも立ってるイサムさんは凄い存在感だった。百々さんが爪弾くギター、最初ワンスターかと思ったけどなんと、アドベンチャーのボーナストラック曲だった。うわ〜。タケイさんの姿がステージになくて、遅れて出てきてドラムを叩くのかと思ったら、なんと中央でギターを!も、もう二度びっくりです。タケイさんの様子を伺いながらスタンドに備え付けられた器材をいじる百々さん。あー、この狭い空間の横並び三人の姿はもうなんとも言えずうるっときたり、ほんわなきたり。
そんな空気を変えるようなサイレンのような音、ドラムに戻ったイサムさんがあやしくうなる。そうだった、今日はTiger がまだだった〜!またも一気にテンションがあがる。言葉にならない言葉を一緒に叫んでた自分。きっと見られないひどい形相だったはず(汗)でもそうならずにはいられない感じ。ロッキンルーラ その後にHigH が。連打される音と光。幸せの音の海にただ立ち尽くしているだけ。
終わったら動けなくなっていた。しばらく何もしゃべれなかった…。そんなライブだった…。
そう言えば百々さんのマイクスタンドの横のボックスの所にシンバルが設置されてたんですよ〜。どの曲か忘れちゃったんだけどギターのネックでそれを叩いたんだけど…ちょっとかすったって感じで残念でした(汗)

ライブの後の春ツアー先行。次回はなんとジャンクに…マカナじゃなくてちょっと寂しい…。もしかしたらこれが最後のマカナ?

DUM DUM PARTY
GREEN & GOLD
ダミアン
OUTDOOR
アンハッピー・ニューエイジ
WE ARE LUCKY FRIEND
ペチカ
秘密にしようよ
ビートルバーナー
Go Go Gold Fish!
片っぽメモリー
ニッケ
凡人のロックンロール
壊れてるよ
冷たいコード
ばちかぶれ!
Have you ever seen the Stars?
You are Rock'n Roll

  • en-

アドベンチャーのボーナストラック曲
Tiger
ロッキンルーラ
HigH