MO'SOME TONEBENDER@名古屋クラブクアトロ

怒濤の4日連続ライブの二日目。バイン、モーサム、キャロライン、バイン。なんか去年もこういう三つ巴な日々があったような…。そりゃ〜楽しいですが身体はなかなか辛いです。そして本当ならひとつのバンドにぐぐっと意識を集中させたい。
でも!でも!待ちに待たされたモーサムのワンマン!!!心が浮き足立ってもしかたあるまい。階段の所で開場を待ってる間に手のひらに脂汗かきました…。そしてメンバー手作りTを手に入れるのも中々の苦労が…もう、瞬く間に売れてしまいましたね…。それどころか物販、見たことないくらいの大売れじょうたいでした。終演後なんてTシャツXLしかなかったよ。ソウルドアウトにはなってなかったけど若い子が増えたなあ…と見てて思った…毎回ちょっと寂しくなる…。
でもねえ、もうひたすら嬉しいなあ。イベントじゃないんだよ、別のバンド見ながらモーサムを待たなくていいんだよー。そしてたっぷりたっぷり曲が聞けるんだと思うとまた気持ちが上昇。
水を吹き上げるタケイさんを見ながら百々さんのシュルエットを見つめる。そして始まったのがDUM DUM PARTY 。一気にGO!って感じ。百々さん、みなぎっている物を最初から惜し気もなく放ちまくってる感じ。ギターを激しく振ったり、こちらを打ち抜いてくれたり。そして2曲目がGREEN & GOLD だった。うーん、本当は本当は後半で沸き上がる感情に溺れながら聞きたくもあり。でも最近はわりと前にもってくる事が多いのかな?序盤に聞くGREEN & GOLD はすーっと心満たされていく感じ。いっぱいに注がれて、よし!ってなる。その後は怒濤の頭振り曲が続く。百々さんの暴れっぷりにこちらも煽られる。もう、嬉しくて楽しくて笑顔すぎるよ。後ろからガンガン押されて苦しいのにもう見てるだけでとにかく嬉しい!
パッとライトが当たると百々さんはジーンズで、なんか見たことのないジーンズで、それがまたかっこよかった。ライトと言えば序盤に凄く照明が明るくなって左右から光に包まれるようなのがあったんだけどあれはどの曲だっただろう?

ひさびさのアンハッピー・ニューエイジにうわ〜ってなって、ああこれだからワンマンは嬉しい!とか思って、で驚いたのが次のWE ARE LUCKY FRIENDアレンジがガラっとかわってシンプルにタイトな感じに。コーラスもシャララの他にワ〜って言うのが増えたり、いったい音源はどちらバージョンになるんだろう?あのキラキラしたのも私は凄い好きだったけど、でもシンプルに歌われるのもぐっとくるかもしれない。
「レコーディング終わったから」と言う百々さんはなんかレコーディングをやりとげて解放されて、のびのびいきいきライブを楽しんでいるように見えた。だからこちらがわも楽しいんだろうなあ。中盤にペチカをやって、わりと会場の喧騒が静まって皆じーっと聞いていた。あのフジでのペチカをやった時の風景がよみがえってきたりした。
Go Go Gold Fish! はライブでやってくれると本当に楽しい〜。押されてきつきつなのに踊ってしまったよ〜
そして信じられない事が!「珍しいの」と百々さんが言ってやったのはなんとニッケ !もう、完全に封印されたと思ってたよ〜。20000Vで一回だけ聴いた事があるだけだもんなあ〜あのツアーでさえやらなかったのに?!もう、こういう脱力系の曲も大好きだー!一瞬歌詞飛んでたけど(笑)
そして終盤の壊れてるよ〜冷たいコード は完全にこちらも壊れてました。頭振りすぎたーまわりの皆さんすみません。ライトがチカチカチカとかなったのこのへんだっけ?
じやあ最後みたいな雰囲気でHave you ever〜やったんで、ああ…本編最後なんだなとじーっと聞き入っていたらYou are 〜が始まったのでなんか嬉しいような、あれれ?(笑)って感じだった。でもかっこよかったなあ〜!赤いライトにぱっと変わったのこの曲だっけ?もしかしたらアンコールのロッキンルーラ ?とにかくその赤い照明がまたかっこよかったよー!
それでアンコールの二曲目、HigHが凄くて、百々さんの壊れぶりも凄かったけど最後三人で向かい合っての所はなんか涙出そうになっちゃった。やっぱりこの三人の作り出す音が大好きです。
今日は本当に嬉しさと楽しさ満開のライブだった!あの百々さんの見開いた目!ロッキンルーラの時のあのぐるん、ぐるん、とした手、ステップ踏む足元とか見入ってしまう所満載だったし、イサムさんとタケイさんの顔対決も堪能したし(笑)ダンサータケイも凄かったです。あとイサムさんが何回も鼻の穴しか見えないくらい反り返ってスティック挙げてたのが印象的。なんかおおおっ!って思った。
なんだか楽しくて楽しくてしかたない!とか思ってた今日のライブ、だけど終わったらじーんとして放心してしばらく動けなかった…。やっぱり感情入り込み過ぎ(笑)なんか今回のツアーモーサムと言う名前のおもちゃ箱をひっくり返したような楽しいツアーになるのかな?あんなおもちゃもあったはずだし、まだ見てないおもちゃも見せてくれるだろうか?

友達よりお借りしました
01. DUM DUM PARTY
02. GREEN & GOLD
03. ばちかぶれ!
04. OUTDOOR
05. ダミアン
06. アンハッピー・ニューエイジ
07. WE ARE LUCKY FRIEND
08. 秘密にしようよ
09. ペチカ
10. ビートルバーナー
11. Go Go Gold Fish!
12. 片っぽメモリー
13. ニッケ
14. 凡人のロックンロール
15. Tiger
16. 壊れてるよ
17. 冷たいコード
18. Have you ever seen the Stars?
19. You are Rock'n Roll

  • en-

20. ロッキンルーラ
21. HigH