凄い雨の音で朝、目が覚めた。ざぁーってずっと屋根を叩いてた。
でも仕事に行く頃には止んで、青空が。職場の駐車場近くの街路樹が丸裸になって歩道には色とりどりの枯葉でいっぱい。雨で落ちちゃったのかな。せっかく写真に撮ったのに保存されてなくてがっかり。

 晴れてた空は日中急に雲が出て暗くなったり、雨が降ったりした。夕方に出勤してきた高校生が「物凄い風ですよ」と言っていた。そして家に帰ったら北海道で竜巻が起きて9人もの人が亡くなったと言うニュース。きっと竜巻で命を落とすことになるなんて思いもよらなかっただろう。やっぱりなんか異常気象だと思う。

 帰りにまた本屋に行った。村上春樹の「ひとつ、村上さんでやってみるか」を見つけて大喜び!嬉しいなあ〜。早く読みたいけど今読んでる本を読んでしまわなきゃ。文芸誌は群像と文学界を買う。

 ドラマウイーク、今日は「役者魂!」を見た。松たかこが出てるやつ。何故藤田まことなのかわからないけど・・・地味な印象。未来君はもうすっかり少年じゃなくなっててちょっぴり残念だ。まあ、なんか火曜日の9時のドラマって気がした。

 昼間に友達が教えてくれたモーサムのレコーディング風景。おでこ全開の百々さん。ツアーまであと少し。



★夜ご飯 かじきとじゃがいものクリーム煮 (ケンタロウさんレシピ)