Radio Caroline@長野JUNKBOX

昨日の日記に書き忘れたけど新潟に着いてバスからフェイズを見てまたミッシェルのあの最後のツアーを思い出しちゃった。前の日にロフトでアベを見て、次の日ウエノコウジを見て、なんか少し感慨にひたる。あのツアーの苦しくて悲しい興奮状態とか…。

長野でちょっと用があったので8時のバスで長野に向かう。その用事が二時には終わってしまったので時間があまって疲れた。駅前の本屋に行ってみたけどなんかまったく引かれる本がなくてがっかりした。で、何回かジャンクに様子を見に行ったり…何やってんだ〜自分。
昨夜のライブが時間たつにつれてじわじわ効いてきて困った。落ち着かなくては…と思いながら携帯いじって道歩いててふと顔あげたらウエノさん、パッチとすれ違う所だった(汗)
整理券配布が4:45で、待ってたら店長さん(?)が出てきて貼り紙を。開演遅れるとのこと、なんでも連休の渋滞で到着してないバンドがあるやらないやら。
時間押したせいで夜バスで帰る友達とか最後まで見れなかったのが残念だ。私も地元に帰る終電ぎりぎりだった。

さて、今日は長野ジャンクの7周年記念のイベント。競演は怒髪天,SA,THE BACK-STYLE, piece piles。
トップはpiece piles。かっこいい女の子がボーカルのバンド。次がTHE BACK-STYLE。THE BACK-STYLEはなんだかあっと言う間に終わってしまったなあ。隣の名古屋から来た怒髪天ファンのお兄さんとかと合間に話ながら見る。どうやらキャロさんは最後らしいので先が長い。
次が怒髪天だった。怒髪天見るのは久しぶりかも。知らない曲もあったけど楽しめた。今、兄ィは髪の毛をおろしてて、そうすると弟ちゃんに似てるとか言われてるけど「やっぱり違うよ!」と弟派の私は声を大にして言ってしまう。清さんとか坂さんの笑顔は相変わらずキュートだし、上原子さんの王子ぶりも健在だったな。
で、ステージ袖にキャロさんのメンバーがウロウロしてるのが見え隠れしたのでもしや順番かわるかも?と思ったけど次はやっぱりSAだった。ふと後ろを振り返るといかついお兄さんがいっぱい。と、とにかく頑張れねばと覚悟をきめる。案の定、モッシュ、ダイブの嵐だったけどまわりのお兄さんが衝立てかわりになったとでも言うかわりと耐えられた。と言うかけっこうのりのりで楽しんでしまったなあ。とにかくアーティストも客も皆笑顔なんでちょっといいなあと思ってしまった。隣の怒髪天のお兄さんは早々後ろにダイブしちゃって消えてしまい、となりはかわって体格のいいお兄さんが。しはらくオイ!オイ!とやってたけど突然こちらをむいて「俺、ちょっと行ってくるわ」と言って柵によじ登る。なんか…ひさびさに人のダイブを手伝ってしまった。で、その時にお兄さんの足がちょっと当って左目のコンタクトがはずれてしまった。こんなモッシュ、ダイブ時にはめるなんて到底できないし、持ってたらカラカラに乾いてしまうので思わず口の中に。SA後半戦はずっとコンタクト口に含んだままだった(笑)

SAが終わったらお兄さん達は後ろに下がっちゃったのでまた客層が変わったかな…。今日はGO MAD GO JETじゃなくてPUMPKIN JOE始まりだった。SAで気持ちが高揚してたからかなんか最初からめちゃくちゃ手あげたりしてハイテンションになってしまった。昨夜のはじまりの時の自分とは全然違った。なんか気のせいかウエノさんも今日は動きが激しい気がする。頭はまた獅子舞のようになっていた。そしてあの上を向いてツバを飛ばす姿!2回も見てしまった。後半は昨夜にはあまり見られなかったウエロさんも見れたし。
GO MAD GO JETは中盤に持ってきてやっぱり赤い照明でかっこよかったなあ…。パッチはあっち登ったり、こっちきたり、ひざまづいたり、今日も動き回ってた。
で、一番ぐっと興奮させられるのはシンさんのドラムだったりする。攻撃的に連打されるとうわ〜っと熱があがる。クールに叩いてるけどやっぱり熱い。今回のツアー、あまり立ち上がったりスティックあげたりが少なくて淋しいんだけどやっぱりかっこいい。
あとね…昨夜も思ったけど今日もウエノさんの生コーラスににやりとしてしまう。そんな風に今日も釘づけになっていたわけですが、自分自身で暴れまくってたな…そうなる事の気持ち良さ。投げ遣りでありながらどこまでも熱くなれ〜と頭を振ってる時の快感。

アンコールで誰か広島カープのユニフォームをかかげていた人がいてすごく笑顔だったな…(回想)
なんかすっかり引き戻されて困ってしまった。帰りの電車で広島への交通手段を検索する始末。(仕事もあるし諦めるしかないんだけど)あと見れるの二回なんてっ!

PUMPKIN JOE
IN & OUT
RIOT
BORING ROXY TIME
LAZY
DADA
JUDGEMENT
MUSIC IS OVER
GO MAD GO JET
BIG TEARS
TWISTIN'HEAD
DISCO MEXICO

COME ON LET'S GO
GOOD TIMS ROLL

掲示板より。先に帰った友達にアンコール、全然違った曲名教えちゃった。本当に曲順とか全然覚えられないなあ。