ズボンズ@新宿ロフト

なんだか今もニヤニヤニヤニヤしてしまうほど楽しかったです。今日のイベントはこちら。

★Young Savege Vol.1
出演 THE NOVEMBERS
Qomolangma Tomato
CARRIE
ズボンズ

ロフトに着いたのは最初のバンドの演奏が終わる頃。あまりの…人の少なさにびっくりした。元ミッシェル、アベのバンドが出ると聞いていたのでギュウギュウかと思ってたので拍子抜け。テーブル出てたし。

最初と次のバンドの感想は割愛させてください、スミマセン。で、アベバンドCARRIE、久々に見るアベ、しかもギター弾くアベ、おおぉ〜本物だ!と思った。最初2曲くらいはボーカルなしのイントロだった。なんか前にいるベースの人、どこかで見たことあるなあ〜と思ったら惑星にいたベースの人だった。その後ボーカルの女の人が登場、白のキャミソールワンピース姿。シャウトして歌う力強い感じ。アベはあいかわらずかっこよかった、あの目とか弾き方とかかわらないなあ…しかし…足が細い!なんか…私の腕より細いんじゃ…。バンドの音はかっこよかったけどちょっと自分にはひっかからなかった。始めて見るってのもあったからかも。…と言うか次のズボンズに気持ちが行ってたんですね。

ズボンズ
なんかCARRIEの時からまだかなまだかなとまるで参観日に来るのを遅れた母を待つような気分で待ってました(笑)やっぱり知らないバンドばかり続くと落ち着かなかったりする。仕事で遅れてきたMちゃんと並んで待つ。それにしても…ますます人が少なくなって不安になった。アベ前にいたお姉さん達は当然いなくなっちゃったし。でも幕が開いたらわらわらと人が前に集まってきたのでほっとしたなあ。
幕が開いてまず驚いたのはマッタちゃんがギターを持ってたって事!新曲スタートだったよ!あと、ムーちゃんがなぜかジャケット姿で?と思った。(結局最後までジャケット姿だったよ)この間のソロがちょっとあれだったんで(汗)少し心配だったんだけど幕が開いてすぐのドンの様子で大丈夫ってすぐわかった。でもいきなりの新曲、そしてなんかステージがキラキラしてる気がしてちょっぴりドキドキしちゃったし、まわりの様子など伺いながらちょっと戸惑い気味でぎこちない自分。
しかし!2曲目がblackink jiveだったので一気にはじけてしまった!ズボンズの中でも一二を争うくらい好きな曲なので。それに続くSouth central rockでぐぐっと一気に引き上げられてしまった。もう、周りなどどうでもよくて踊りまくり。だって、なんか分からんけど今日のステージ、異常なテンションの高さなんだもん。ドンが超ご機嫌な様子であっちで歌いこっちでギターを弾き、ポッキーは立ち上がったりして。そしてそれにも増して今日のムーちゃんは凄かった。いったいどうしちゃったの?って思うくらい(笑)自分が見たズボンズライブ史上最高に動いていた。もう最初から自ら前にぐぐっと出てきたし、動くドンと交差するように前行ったり後ろ行ったり、そしてキーボードの所まで行ったのには本当に驚き。なんかもう、ど、どうしたんだー!?と思いながらもこちらも笑顔。
後は記憶がとんでて曲目とか全然覚えてないです。 新曲のスーパーマンでマッタちゃんとムーちゃんと両方前に出てきたのもかっこよかったし、ドンがペットボトルの水を自らの頭にかけて、それをポッキー、ムーちゃんにもかけていた。マッタちゃんは逃れられて良かった(笑)その水にちょい滑ったりしてたなあ。
新譜のアルバムタイトル「B.B.B」をヒップホップに乗せてフロア全体でコールさせたり、床にしゃがんで手挙げさせたり、最初は様子見だったフロア全体をどんどん引き付けてひとつにしていく様は本当にもうお見事!ふと後ろ向いたらけっこう踊ってる人いたし、もう、この盛り上がりの楽しさがズボンズならでは!
アンコールでまたアルバムのタイトルは?と投げ掛けて、発売日は?と言うので「11月8日!」って言ったら「まあ、前の方におるコアなファンしか知らんやろけど」だって。コアなファンてさあ…もう(笑)もっとおるやろ、ズボンズファン!皆ライブに来い!って声を大にして言いたいんだけど。
最後の曲、カナダの友人に向けて作られた曲?この時は踊らないでじっくりと聞いていた。ちょっとじーんと来た。激しいだけじゃないズボンズのこういう面も大好きだ。

帰りにロフトのバースペースにてMちゃんとオムライスとビーフン食べて帰る。ふたりでひとつにするべきだったね。お腹いっぱい、苦しすぎる。5日のライブ、迷ってたけどやっぱり行く事にした。だって今日のライブ見たらねえ…。

1. Jeff (新曲)
2. Black INK Jive
3. South Central Rock
4. Parking Rock 〜 D・O・N
5. Superman
6. 失われた家族
7. Stinky Boogie
8. C'mon & Get Down
9. Mo Finky

      • アンコール---

Bomb the bomb
Jamie (新曲)