モーサムトーンベンダー@埼玉HEAVEN'S ROCK VJ-3

おそくなっちゃったけど埼玉の感想を〜。
この間メイトが送られてきて、「 カリフォルニアガール 」はポリシックスのリクエストだったとか横浜、初披露新曲のタイトルが「GO GO GOLDFISH」とかってわかったわけですが。
一時に仕事を終わりそのままいざ、埼玉へと思ってたんだけどハコの地図を忘れたことに気付き一回自宅に取りに帰る。ぎりぎりに予定していた新幹線に乗り込んでやれやれと思ったらだんだん新幹線の速度がゆっくりになってきて、とうとう熊谷で停まってしまった。信号のトラブルだそうで、すぐに復旧するかと思ったらいっこうに動く気配なし。信号復旧しないからポイント切り替えてどうたらこうたら一時間はかかると放送が入ったので、もうこれ以上、ここで待ってられない…と判断して新幹線を降りて在来線へ。
いやぁ…熊谷から大宮がこんなに遠いとは思わなかった。なんだかどっと疲れて北与野に到着。それでもファミレスで友人達の顔をみるとほっとする。つくづく間に合って見れると言うことに安堵。ちょっと涼んでからハコへ。
今日の会場は初めて。あいかわらず若い子多いな〜の開場待ち。キャパはどれくらいだろう…でもけっこう広かったような…そして新しい感じ。
友達と横の方にスタンバイ。百々さんでイサムさん見えないかと思ったけどしっかり見える角度でした。心配してたテレビのカメラも気にならなくてよかった。で、今日は横浜とは反対にモーサムからスタート。
いきなりのSIDE Bスタート!もうそれだけでゾクゾクする。そしてそのままロッキンルーラ へ。ここからカリフォルニアガール まで楽しくてもうずっと笑顔だった気がする。凡人の百々さんのツツツって足つきに思わず笑ってしまったり…idiot がこんなに気持ちいいなんて。本当に気持ちをふわっと上昇させてくれる。それにしても百々さんの後ろに見えるイサムさんが最初から凄いことになっている。吠えるは歌うはテンション高かったなあ〜なんかちょっと笑いながらもぐっとこちらのテンションもあがる。
今日は新曲を4曲全部やった。最初にテルミンはじまりの「レイラ」この間の横浜からなにかふとした拍子にこの曲のメロディが頭の中をくるくるまわったりする。たしかミラーボールがまわったんだっけ?繰り返されるフレーズにちょっと切なさが盛り上がってきたり。
そんな気持ちをYou are Rock'n Rollでクールに突き放して、ああ、もうひたすらかっこいい!切れるようなギター。クールでありながらも百々さん独特の言葉のセンスににやりな含み笑い。なんだかこの曲を聞くとひれ伏したくなる私はやはり変体?。
そして曲名があきらかになったGO GO GOLDFISH はもうなんかひたすらフゥ〜!!って叫びたいくらいのテンションに。ああ…ひとりで踊りすぎた。しかも踊り方が80年代チックだった気がする…いや、もう、だって体か勝手に動いてしまうんですもん。またこの曲をライブで聞いて踊りたい〜。
で、新曲最後は大阪でやったキラキラ新曲。ポップさもありながら力強さもあってオヤジ達がやってる甘酸っぱさがたまらない。イサムさんが操るなんか近未来的な音と百々さんのテルミン。なんかPostal Sarviceとか思い出した。(ちよっとスーパーカーも)百々さんのテルミンさばきもどんどん鋭さをましてきましたね〜シュっと手をテルミンに振られるたびにまたしてもクラクラ。
披露された4曲の新曲、どれもティストが違っててでもどれもがモーサムの色であって、次にくるアルバムを考えるとなんか本当にわくわくする。新曲ってもっとハードでダークなものかな?とか思ってたけど今回聞いたものはちょっと予想とは違ってて、少し新鮮な驚きとともにちょっと安心したと言うか…。ダークなものはもちろん大好きだけど行き詰まり感とか感じたらいやだなと思ってたから。なんかまだまだ色んなモーサムが見れると思った。そしてポップであってもなんだか力強さがある。
ここでいきなりのDUM DUM PARTY。ごめん、正直ここでDUM DUM PARTYはちょっとあわないような気がした。たぶんそれまでの空気をかえて後半にって感じだったのかもしれないけどちょい違和感が(汗)
で、続くBIG-Sは壊れました…ここ最近のライブで一番暴れてたかも…。正直まわりの人、迷惑だったかなあ…すみません。ん〜でもめちゃくちゃに壊れたい気分だった。その快感。
最後のGREEN & GOLD はそれとは反対にじっとつっ立ったまま聞いていた。この間も書いたけどなぜこんなに毎回毎回感動してしまうのか…。今回も鬼のような顔でドラムを叩いているイサムさんに圧倒された。なんなんだーあの人!
例によって放心状態、しばらくぼーっとなる。ぼーっとなって後ろに下がる。前に突進してくるポリファンにぶつかりフラフラしながら…後ろも凄い人だった。ドリンクをもらって外のロビーが空くのをまってからロビーへ。あ、そうだ着替えようと思って気が付いた!カーディガンを落としてきた!我にかえり再び中に入りすみません、すみません、ちょ、ちょっと忘れ物か…とか言い訳しながら人を掻き分け前に。あった〜!
外はどしゃぶりの雨。結局やっぱり後攻のポリシックスは見れなかった、すみません。
ポリシックス3連戦もこれで終わり…横浜、埼玉と小箱で見れたのが凄くよかった。ああ、モーサムの夏がはじまったと思いつつも楽しみにしていた3連戦が終わった事にちょっぴり切なさを感じたりして雨上がりの街を駅まで急いだ。

1.  SIDE B
2.  ロッキンルーラ
3.  凡人のロックンロール
4.  idiot
5.  カリフォルニアガール
6.  Have you ever seen the Stars?
7.  テルミン始まり新曲(仮タイトル、レイラ)
8.  You are Rock'n Roll
9.  GO GO GOLDFISH
10. キラキラ新曲
11. DUM DUM PARTY
12. BIG-S
13. GREEN & GOLD