モーサムトーンベンダー@横浜F.A.D

もう今日は埼玉でポリシックスとの対バンライブ3戦目なのでちょこっと横浜の感想を。

 午前中は奈良の実家で法事があってはたして開場に間に合うのかどうか心配したけれど意外に早く終わったので新幹線に飛び乗って横浜に。ホテルに荷物預けて気があせっててタクシーで石川町まで乗り付けると言うバカな事をやってしまいました。2000円もったいなかった。
 後ろで見るからいいよと、早い番号とチケットを友達が変えてくれたのでとてもベストポジションで見ることができました〜、感謝。てっきりモーサムが先だと思ってたんだけど会場に足を踏み入れた途端YMOが鳴ってたんでもしや?と思ったらやっぱりステージはポリ仕様にセッテイングされておりました。

 この間の大阪は実はポリは見てなかったり・・・・(スイマセン)多分おされて苛酷なことになるだろうなあ・・・と覚悟をきめる。ライブが始まった途端どっと押されて後ろのお姉さんに両肩をぐっと掴まれる。お姉さんは私の肩に捕まりながらずっとジャンプされておりました(汗)でもまあ思ったよりきつくなかった、皆すごく楽しそうでポリが好きなんだなあ〜といい感じでした。自分はまあ大人しく体力温存。ダイブするのはハヤシさんだけだった(笑)真ん中のダイブゾーンはちょっと大変そう。ただハヤシさん、こっちに来て頭とかぶんぶんふるので汗が飛んできて困った・・・・・。ハヤシファンならどんなによかっただろうなあ・・・・。

 けっこう自分の周りはタオルをしばったポリファンがいっぱいだったのでポリが終わったらお客さんの入れ替えが激しいかなと思ったらあんまり変化なかったなあ。ポリファンの皆さんもそのままの位置でモーサムを見るって感じだった。セッティングに表われたイサムさんの姿を見ながらワクワク。SEがならされ客電が落ちてメンバーが登場!今日は黒の衣装できめた3人。百々さんはツアーでよく着てた黒の切り替えのあるシャツ。1曲目は大阪と同じロッキンルーラ から。
大阪では久々のモーサムって事で気持ちがふわふわしていたけど今日は最初からしっかり見るぞモード。そして彼らも一曲目からテンションの高さが違った。やっぱり今日は後攻って事も関係しているのだろうか気合いみたいなものを感じました。まして、今日はイサムさんがばっちり見える位置。イサムさんが見えると相乗効果で二倍気持ちが盛り上がります。
ポリシックスの時よりむしろガンガンに押されていたように思うけど凡人からもう自分勝手に踊り、暴れていたきがします。こんなに盛り上がっちゃって、なんだ自分〜と思うけど止まらなかった(笑)idiot でぐーっと気持ちが上昇させられた後のボルケーノとカルフォルニアガールがやばかったです。暴れすぎだろ、と思いながらも目の前の人を見ると目は白目になったり、ベロは出てたりとても普段のきれいな顔からそうぞうもつかない表情(笑)でもまたその表情によってこっちもめちゃめちゃになっちゃうんだけど(汗)
序盤に百々さん、しきりにフロアにむかって大丈夫?と聞いてたけどそんなに凄いことになってたのかな?
今日のHave youはなんだか音が厚くて力強くてもうここで持っていかれそうになってしまう。
ここで新曲を3曲連続で披露。大阪でもやったテルミンで始まる曲。大阪よりもテルミンがきれいに響いていた。大阪でも歌詞が全然聞き取れなくて…と思ったら、まだ題名も歌詞も出来ていない曲らしい。だからなのか歌ってる感じが舌ったらずと言うかあいまいな感じでなんだか甘えた感じでそれがまたたまりません(アホ)ちょっときゅーっと来る曲。
次がシングルになるYou are Rock'n Roll。ますます語り部分と切れるようなギター演奏部分の対比がたまらない。「当たり前よね」と言ってフロアを見た時のあの目が凄かった…。なんかね〜わからないけどひややかにぞくっと来る。このままツアーとかだったらいったいこの曲がどんな風に変化していくかが見物だな〜と思った。
そして新曲3曲目、てっきり大阪でやったきらきら曲をやると思ってたらまた違った曲だった。ちょっぴり懐かしくてロックな曲!こちらも3人のコーラスがいい感じ。
出来上がってきた新曲達はまだ聞き込んでないからなんともいえないけど自分の中のある部分の琴線をきゅっと捕まれる感じ。You are Rock'n Rollはちょっと違うけど。
イサムさんもなんだか絶好調で百々さんと顔みあわせたりしてて良い感じ。
終盤、ばちかぶれ、NO WAY CITY でブッ壊れる。実は前のほうにいたのでセットリストが見えていたんですよ。だからNO WAY CITY おわった後で次 GREEN&GOLDで終わりかあ…と思ってたんです。だけどそのまま入らなくて、百々さんが激しく頭をふってギターを掻き鳴らして、あれ?あれ?!って思ったらなんとSIDE B!もう気が付いた時には嬉しくてぎゃ〜って感じ。ああもうたまらなくかっこよかったよ。そしてその後も「もう一曲やれって言ったから」と言ってなんとBIG-S!
壊れました…
それまでずっと明るめの照明だったのにこの時だけ暗めの照明にかわってそれもまたかっこよかった。
そして本当に最後の曲。GREEN&GOLD。そんなに、そんなに声はりあげなくてもと思うくらい歌ってた百々さん。メンバーの顔をひとりづつ見ては感無量…。最後の方はぼーっとなってしまった。完全に魂を吸い取られました。なんでこんなにも何回もGREEN&GOLDを聴いて感動してしまうんだろう…。
メンバーが去ってアンコールの拍手がなってる間もただただぼんやりしていた。今日はアンコールはなくてタケイさんが出てきてご挨拶。でも、うん、今日はこれで十分ていう満足感に包まれた。あれで、あの力をこめたGREEN&GOLDで終結したと言うか…。
なんだか今日のF.A.Dは自分にとってとても印象深いライブになるんだろうなと思う。

 1.ロッキンルーラ

 2.凡人のロックンロール

 3.idiot

 4.ボルケーノラブ

 5.カリフォルニア・ガール

 6.Have you ever seen the stars?

 7.テルミン始まり新曲、仮タイトルはレイラ?

 8.You are Rock'n Roll(新曲)

 9.新曲(大阪とは違うやつ)GOGOGOなんとかって書いてあった

 10.ばちかぶれ!

 11.NO WAY CITY

 12.SIDE B

 13.BIG-S

 14.GREEN&GOLD