CABARET-11@心斎橋BIG CAT

ホテルでモー友達と落ち合っていざBIG CATへ。あ〜もう、本当に待ち焦がれたモーサムライブ、やっと、やっとだと思うとそれだけで嬉しくなってしまう。
中に入るとカーテンがひかれている。やっぱり一時間の待ち時間がじれったい。久々にお会いする大阪の素敵カップルさんとも夏のフェス予定を語りながら開演を待つ。
開演時間がきてまずは、ちわき姉さんがご挨拶。客層は…中央に若いポリファンが密集してたと思う。

一バンド目はHIGH VOLTAGE。見るのは3回目くらいかな?けっこう好きでCDも持ってます。なんか…ボーカルの人が朴訥でピュアな感じがする。そして、ドラムの人が未来くんにも似てるんだけど、若かりし頃のダーリンにそっくりなので、ああ…ああいう感じだったなあ〜とじっと見てしまいました。HIGH VOLTAGE、頑張って欲しい。

HIGH VOLTAGEが終ってカーテンひかれるかと思ったらそのままセットチェンジ。器材から次がモーサムとわかる。サングラス姿でドラムをチエックするイサムさん。ワクワク。
し、しかし…百々さんの所に見慣れない物体が…
テ、テルミン??!
皆でテルミンを操るしぐさなどしながら想像して盛り上がる。なんかテンションあがったなあ。
客電が落ちてSEが鳴ってメンバーが登場〜百々さんの黒長袖のロッキンルーラTシャツにくらくらする。これからモーサムのライブが見れる!と思ったらちょっと尋常じゃなくなってしばらくしっかり見れてなかったかも(汗)一曲目のロッキンルーラなんてひたすら百々さんの揺れるさらさら髪を見てたかも。今日のロッキンルーラはシャキっとシャープだったと思う。
久々のライブで果たしてどうだろう?と思ったけどまったく心配はいらなかった。ひさしぶりだろうとどうだろうと、ライブをやることのしっかりした自信みたいなものがあって、反対にあわあわしてたのは自分かもしれない(汗)
2曲目のNO WAYでだんだん感覚が戻ってきてしっかり見れた。このまま一気にがーっと行く曲順なのかと思ったらここでhave youとGREEN&GOLDを続けて。友達と聞きたいよねと言ってた2曲なので嬉しかった〜。特にGREEN&GOLD、やっぱりモーサムが大好きだ〜どこまでも着いていこうとか再確認しながら聞いてしまった。(バカだよね、でもいいんです。)百々さんの、あんなに歌いあげてるのにきっちり刻まれるギターにも感激。
ここで「新曲やります」と言って演奏。最初にテルミンを操作!まだ慣れてないのかぎこちない感じにちょっとにやっとしてしまう。そんなに激しい感じではない曲?ちょっと記憶があいまいなんで横浜でしっかり聞いてきます。
で、新曲って言ったのでこれがYou are Rock'n Rollかと思ったら、次がYou are Rock'n Rollでした。 これがもう〜!!!ポエトリーリーディング!もう本当にゾクゾクきました。ちょっとブームの手紙を思い出したり、だけど間に入る切れるようなギターとかあたりまえよね〜♪と歌われる部分がた、たまらん!これをシングルに持ってきたんだと思うとすごく挑戦的だな〜と思った。
今日は、百々さんも武井さんも「楽しんで帰って」と言ってたような。武井さんが「夏がきました」みたいな事を言ってて、あ〜本当だ!モーサムの夏が今日から始まったと感無量になってしまう。そして百々さん、次回の大阪ライブの告知、8/8バーサス、ザゼンボーイと言い放った後で、「それと、えっと、バースディ」とうろ覚えにごにゃごにゃ言ってる所イサムさんに曲に入られて可笑しかった。
凡人、ばちかぶれの後に披露された新曲。激グランジなたまらない音、そしてポップ!なんかキラキラしてた。シャーラララと3人の男が(オヤジ達が)歌ってるすがたがちょっとジーンときた。たぶん、たぶんね、モーサムにこういうのを求めてないって人もいるのかもしれないけど私はモーサムのこういう切り口も大好き。
で、最後にhang songで大盛り上がり!フフフ、今宵も変体ディスコ祭り。百々さん、激しくギターひいたり、しゃがんでみたり、そしてまたもやテルミンを操ってみたり!その怪しい指先!可笑しいんだけどやられた〜!あと、最初だったか途中だったか百々さんがじーっと動かないところがあって、うわ〜っと来てやばかったです(壊)
で、どどーんところんだ気配を感じたので視線を武井さんに移すと、今日はサッカーをやられてました。キーパーになったりシュートしてみたり。(朝、ブラジル戦見たのかな?)
最後、百々さんが前方に出てきてこれでもか!とギターをかきむしったので(足の間にギター挟み気味にプレイしたり、さらに前に出てきて激しくうごかれたり)ちょっともう、ノックアウトされました。
終ってみればいろんな感じの曲やったし、新曲が3曲も聞けて大満足。なんかにんまりにんまりしてしまう。ロビーに出て浮かれてジーマを一気のみしてしまい、いい気分で酔っ払ってしまったのでポリシックス見ませんでした、ごめんなさい。

セットリスト たぶんあってると思うけど…


ロッキンルーラ
NO WAY CITY
Have you ever seen the stars?
GREEN&GOLD
テルミン始まり新曲
You are Rock'n Roll
凡人のロックンロール
ばちかぶれ
キラキラな新曲
hang song