ゆらゆら帝国@新宿リキットルーム

今日はなんだか聞かせるライブだったなあ。じっくりじっくり聞き入って、気持ちがじんわりせつなくなったりした。
だけどいっぱい満たされた感じ。最後、坂本さんが空から降ってきたように見えた。
マンスリーライブも今日で最後、ちょっぴり寂しいです。
とりあえず…またじっくり感想書きます。書けるかな…?明日も忙しい。
4、5、6月と毎月恵比寿のリキッドでゆら帝を見れたのはやっぱり貴重で幸せな体験だったなあと思う。
いつものようにタワーカフエで混沌チームの皆さんとまったり過ごそうと思っていたのに、な、なんと貸し切りらしく利用できなかった。しかたなく友達といったんリキッド出て近くのパスタ屋さんへ。ちゃんとビールがメニューにあるのを確認して入ったのになんとビールが品切れだった!しかたなく友達はワインにサラダで我慢。私はお昼たべてなかったねでトマトの冷製パスタを。おいしかったです。
開場15分前くらいに行ったらもう物凄い人だった。番号はまあまあ良くてまた2列目とか行ったけど今回は最初押されてちょっと見え辛かったです。坂本さんの動きが全体にばっちりみたかった。
開演までの一時間、皆がいると楽しい。それでも時間がたつのが遅くてじれったい。カーテン向こうで千代さんのベースの音が聞こえてきたりするとどきどきする。3回のうちで一番緊張したかも。
カーテンが開けられるとやっぱり近かった!坂本さん、今日は薄紫のTシャツでした。
一気に激しくつれていかれた野音とはまた違って今日は徐々に火を付けられる感じ。何故か今日は坂本さんから目が離せない。歌ってる顔を表情を食い入るように見てしまう。じんわりフロアの人たちが熱くなっていくのがわかる。一度押しつけられた手も降ろすことの出来ない状態の密着状態。そんな状態の中での坂本さんのギターの音がまた私の頭を朦朧と掻き混ぜてくれる。
に、してもやっぱり坂本さんはどこかおちゃめ。4月の膨れっ面表情も印象的だったけど時々ぽくっぽくっとフロアの様子を見てたりします。いつもの「あ、どうも」で会場中がわくんだけどその後で「あと10曲やります」と言ったので可笑しくなってしまって笑ってしまう。だいたい「次で最後です」とかだもんね。あーあと10曲も聞けるんだ!と思ったら嬉しくなった。
だけどそこからの昔のはげしめな曲数曲はちょっと流した感じがして残念。ファンの求めてる、盛り上がれる曲をだだっと続けてやったような気がする。曲絞って濃くやって欲しいな。
でもタコ物語からの終盤にかけての濃密感はたまらなかった。タコ物語、緊張感の中に漂う怪しいエロティックさ。「恋がしたい」でふぅーっとなった後の「順番には逆らえない 」、これがもうめちゃくちゃ良くてどーっと入り込んでしまって体を揺すりながら朦朧としてしまった。朦朧とした頭にぐるぐると、順番には逆らえない…と坂本さんのことばがぐるぐる回る。
そしてその後の「ロボットでした 」の坂本さんのギタープレイがすさまじかった〜!動きのひとつひとつに興奮させられるんだけど、その音が尋常じゃなく凄かった…。ただただ圧倒させられるのみ。
しばしチューニングの後の「つぎの夜へ」じっとつったって聞き入る。これはこの歌は色んな事を思わせてくる。ちょっと自分の中の大切な曲のひとつになりそうな気がする。
で、これで、このままラストかと思ったらそのまま「3x3x3」に移行。その移り方がたまりませんでした。もう、3x3x3 だ!と気付いた時点で感情が一気にあがった。体を激しく動かしすぎて足がつりそうでやばかった〜。やばかったけど動くのをとめられなかったなあ(汗)やっぱりこれやられたら動かないわけにはいかないし、なんかもうそういう魔力をもった曲。そして最後に坂本さん、アンプの上に乗っかってそこからジャンプ。なんだかその光景が坂本さんがそらから降ってくるように感じた。なんだかスローモーションで焼き付いている残像。あー、良かった…。しばらくぼーっとして柵に寄り掛かって動けなくなったりしていた。
ちょっと脱力しながら階段を上がる。二階のフロアでは「つぎの夜へ」のPVが流されていた。ドリンクをもらいに並んでたらフロアからどよめきが。何事かと振り返ると坂本さんがPVの中でスーツ姿で歌ってる!しかもベージュのスーツで(笑)
帰りはいつものコース、おでんと地鶏のお店に。4月に偶然入って毎月リキット後はこちらで乾杯!料理がとにかくおいしいんです。今日は冷たいおでんをたべたけど美味でした。次のゆら帝リキットはもしや年末?!それはちょっと淋しいなあ。また混沌チームの皆さんとここでおでんが食べたいです。

セットリスト いつも通りid:e712sさんにいただきました(いつもごめんなさい)

 冷たいギフト

 ソフトに死んでいる

 アイドル

 傷だらけのギター

 午前3時のファズギター

 スイートスポット

 EVIL CAR

〜どぉも〜あと10曲です〜

 わかってほしい

 ハチとミツ

 アイツのテーマ

 ゆらゆら帝国で考え中

〜チューニング〜

 タコ物語

 恋がしたい

 順番には逆らえない

 ロボットでした

〜チューニング〜

 つぎの夜へ

 3x3x3