戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ゆらゆら帝国/V∞REDOMS@日比谷野外大音楽堂

 
 3ヶ月連続リキットのライブの合間のこの野音、凄く楽しみにしてたのに雨!前日とかまで天気予報は曇りじゃなかったっけ???晴れ女パワーを過信してやむだろうと思ってたけど風邪で体力が落ちててパワーも届かず結局ずっと雨が降って降りました。

 なかなかシビアーな状態で3時すぎまで国分寺のS嬢宅で寝っころがってました。それから一旦東京駅のロッカーに荷物を預けに。先に帰りの新幹線の切符買っておこうと自販機で買ってたらうしろからおっさんの舌打ちが「何やってんだよ」これはちょっと頭にきた!もさもさしてるわけじゃなく新幹線の切符買ってんだから時間かかるんだよ!振り返ってにらみ付けてやる。向こうもにらみつけて切符を買う。腹が収まらずじーっとにらみつづけてやった。何となればあやまらせてやろう〜!くらいの腹立たしさ。体調悪いから気が立ってたんです。切符買い終わったおっさんはこの女おかしいって感じで首をかしげて目をあわさないようにそそくさと改札に消えた。 なんだか・・・・・すごく腹が立つし世知辛いと思ってがっかりする。ま、気を取り直して・・・・。

 霞ヶ関から野音に向かうまではなんとか雨大丈夫かな?と思ったけど。混沌チームの皆様と合流する頃にはやっぱり振り出しました。席について完璧なフジロックスタイルに着替える。買出しチームも戻ってきてプチ宴会、席が近くて良かった(笑)

 ステージの上にはドラムセットが3台向かい合ってる。はじめて見るV∞REDOMSです。難解でわかりにくかったらどうしよう?と思ったけどめちゃめちゃ気持ちよかった〜〜〜〜!!!3台のドラムが奏でるリズムが最高〜!アイさんは何回もジャンプしてたなあ〜。途中トイレに行っちゃったんですけど(汗)そのほかはず〜っと踊ってましたよ。楽しかった。

 で、いよいよお待ちかねのゆらゆら帝国。ライブが始まる前、セッテイングされてた時にスクリーンに赤や紫の照明が映されて「あ〜ゆら帝らしいね〜」などとおしゃべり。これから日が暮れていく中ライブが始まるのです。
 大歓声とともにステージに出てきた3人、坂本さんはグリーンのシャツに真っ赤なパンツ、すごく印象的。そしてしょっぱなから3x3x3 。意味もわからず一気に興奮状態へ。あ〜〜〜〜やばい!そして2曲目の男は不安定 だったかギターをがーっと掲げて足もあやしい動き!今日は違う!って思っちゃった。(前回のリキットが坂本さん大人しめだったので)なんだかわからないけどわーわーきゃーきゃー叫んでいたのは間違いないはず。いや、しっかり体調はわるかったんですがそんなこともうどうにでもなれ〜!とか思って。
 ちょっと雨が小降りになったらカッパの帽子も脱いじゃって頭濡れたって生の音を聞きたくて。
 新曲の次の夜へ。音人のインタビューなんかも思い出しじんわりじんわり聴いた。もうひとつの新曲は今回も演奏されなかった。次回のリキットでは絶対聴きたいしびれる低音。
 で、大大大好きな無い!!ステージの3人を見ながらも時折空を見上げてみる。物凄くきれい。くりかえし刻まれるリズム・・・・。野外のライブでの素晴らしさ、

 何かの曲で坂本さんがアンプに腰掛けて足をだら〜んとさせてたのが可愛かった(笑)あともう終盤のほうだったかギターを首の横に立てて弾き倒すところがあってかっこよかったなあ〜〜〜〜。ステージが雨で濡れてるにもかかわらず右の方まで出てきたり。あげくのはてまたもやアンプの上に乗っかっちゃってジャンプ。滑って頭打ったらとちょっと心配になった。今回席が坂本側だったのに坂本さんが結構正面向いて演奏してたので良く見えてよかった。(だいたい千代さんのほうむいてるもんね)

 と、坂本さんのパフォーマンスばかりに興奮してるみたいだけど一郎さんのドラムはやっぱり凄いとまた再確認させられました。もう・・・なんだ・・・・なんとも言えないよ。千代さんはちょっと遠かったので今回はあまり見れなかった。

 今月はもういっかいライブが見れる幸せ。絶対に楽しむ。

 ライブが終わって時計みたらまだ8時を過ぎた所。短いよ〜〜〜あと30分くらいはやってほしかったなあ。不満といえばそのくらい。混沌チームの皆さんはそのまま打ち上げに〜私はいよいよやばくなってきたのでまっすぐ長野へ帰ることにする。が、東京駅であんなに待たされるとは・・・・・。なんだかライブ意外は踏んだり蹴ったりな一日だった。でもいいや、いいライブ見れたから。


〜セットリスト〜いつもどおりid:e712sさんよりお借りしました。いつもすみません、飲みすぎ注意(笑)

1.3x3x3

2.男は不安定

3.夜行性の生き物3匹

4.タコ物語

5.次の夜へ

6.侵入

7.無い!!

8.ロボットでした

9.EVIL CAR