FOE@下北沢シェルター

 2時まで仕事してから出発。午前中暇かと思ったら午後、きりなく混んでげんなりした。でもいいんだ〜。これからライブだもんね〜と浮き浮き気分で出かける。いったん国分寺に荷物を置いて下北沢へ。お友達と駅前のドトールにてしばしお茶、エゾの相談など。開場ちょっと前にシェルター行ったら小松っちゃんやアイゴンが外を通ったりしてなんかうきうきしてしまう。

 今回のライブ、「鋼鉄合体ツアー」の初日。ワンマンでやるの久しぶり?とかはじめて?とか言ってました(うろ覚え)さっき外でうろうろしてたTシャツ姿とはうってかわり3人半袖のシャツ姿で清々しい、夏が来た!って感じ〜素敵でした。

 序盤は新譜の曲中心?でもルルとかやってたかな。新作発売日に買ったのだけどずっと聞いてなくて、実は昨日初めて聞いて今日も来るとき聞いてて3.4回目。それでも耳になじませておいたおかげであ、あの曲ってわかってよかった。それでアルバムではドラムの音とかがちょっと弱く調整されちゃってるかなとおもってたんだけどやっぱり生は小松っちゃんのドラム〜!でした。

 今日はとにかくアイゴンのMCが可笑しくて笑ってばかりいました。小松っちゃんがけっこうネタにされてと木村カエラちゃんが出てきたときも天然とか言われてた。(カエラちゃん思ったより小柄だった。あと顔がちいさい〜。佐藤さん、アイゴンと並ぶと・・・・)あと白目とか…たしかに叩いてる時の小松っちゃんて凄い顔ではあるものね。そこが素晴らしいんだけど。カエラちゃんがひける時に手を上げたみたいでそれも茶化されてた。

 あと、今度DVDが出るんだけどそこに色んな映像が入ってて小松っちゃんの鳩ビートも入っているようです。朝、鳥の声がうるさくてしかたない。こういう声で鳴くと言って叩くリズム。ぞれは鳩だよー。って事で本当に鳩の鳴き声わからなかったのかなあ?(笑)
そのDVDは新大久保(?)での様子を撮ったものらしくてとても楽しみだ〜。ブッチャーズでは見れない小松っちゃんの一面が見れてたのしかったです。

 あと今回のアルバムの話とか…3日くらいでとったとか、古い器材つかってとったとか…。なんかファーストアルバムを作ったような気持ちになったと。で、次回は二枚組にしたいなあ〜とか。
ん〜なんか本当に良い感じのMCで色々おもしろかったり笑いすぎた。

 アイゴンのひざの辺りに譜面台がありまして、歌詞が書いてあったのかな?結構それ見て歌ったりしてたんでその分ちょっとギター間違えたりしてて、そこはちょっぴり残念でした。凄く濃いギターを期待してたりしたので。あの気迫に満ちた西部講堂と比べちゃったりして。しかしあの西部講堂の音は神でした。なんだろう…あそこでしか出ない音かも。3人が頭突き合わせてがんがんやってた印象が…。あの時アイゴンがあまりにかっこよくて惚れました。

でも今日は楽しくやっててそれもいい感じだったんだけどね。。ウルトラセブンのカバーとか楽しかったなあ。いい歳のおじさん3人がおお真面目に演奏してて可笑しかった〜でもかっこよかった!終盤にかけてどんどん熱を持ってきてあ、これこれ!って思った。特に小松っちゃんのドラムが迫力増してきて気持ちよかった〜。あのハンドベルをドラムに巻きつける曲好き!

 ん〜気持いい!って笑顔で居たらニコニコ笑いまがらお客さんを見てる佐藤さんと目があって余計に楽しい気分が倍増した。そしてアイゴン・・・・・やっぱり男前すぎる。時々見せる笑顔がっ!そして笑顔の時のエクボがっ(壊)あと・・・・指がきれいなんですよね〜指フェチにはたまらないです。
 唯一、気に入らない所は腰パンなんですけど(笑)最後ねえ〜3人が頭つき合わせて演奏する所、シャツにギターのストラップが食い込む所とか素敵!って見てたんですが、腰をかがめて演奏する所で、下着が見えてそ、それがお尻のシュルエットがしっかりわかってしまってちょっと目のやり場に困ってしまいました(汗)心臓バクバク・・・・。
 夢で逢いましょうは本当によかったな。ボーっとしてしまった。唯一残念なのが徳利が聞けなかったことかな。聞きたい〜!!!!
 マジで名古屋や大阪に行きたくなってしまったよ。多分回を重ねるごとにもっとかっこよくなってる筈。だけど行けないんですけど。また近いうちに東京でライブを是非!

 帰りの喧騒の中某チームを発見!痩せた姿の中、内なるぎらぎらを感じました。きっと凄いものを作ってるはず。