ALTERNATIVE ELEKI-TOWN @ 秋葉原GOODMAN

 2時まで仕事して上京〜。今日は秋葉原にてライブ。今日の面子は個人的にめちゃめちゃ豪華!ここにモーサムがはいったらなあ・・・・とは思ったけどまあ・・・・昨夜はこれで正解だったかな。お客さんも大人の雰囲気でいい感じだったし。

 今日は混沌チームの皆さん、そしてモー友達と一緒に。開演前にキャロ友達がお土産を持ってきてくれて開演までしゃべって楽しかった。なんかやっぱり知ってる人が居ると楽しいなあ。ひとりバイン、ひとりDMちゃんはやっぱりちょっと寂しかったりする。

 開場時にはそんなに人がいなくてテーブルまで出てたのに徐々に増えてきて最終的に凄い満員だった。当日券で入った人が多かったのかなあ?テーブルはいらないくらいだったよ。 当然前の方で見ました(笑)


PANICSMILE
 やっぱり音がかっこいい〜!!!吉田さん弦が途中で切れて直しに行ったのにまた切れてた(笑)最初の時には残ったメンバーでセッションやってくれたりしたけど2回目は「これでいきます」と続行。石橋英子さんのドラムがまた迫力があってかっこよかったなあ。女の人のかっこいいドラム見るの大好き。
 吉田さんはキーボードを叩きながら絶叫したり、あの手拍子の中でグチャングチャンになっていくギターが好き!

KIRIHITO
 KIRIHITOはネストで見て以来。やっぱり力強い演奏に圧倒されます。細かく刻まれるちょっとプログレッシブなギターとスタンディングで叩かれる迫力のドラム。2人しか居ないのに凄いなあ〜と毎回思う。ギターの方が足元の鍵盤を踏むとシューっと海の何のような音が鳴ったり、細かくステップ踏みながら前に後ろに動いて汗だくになって弾いてたなあ。そしてドラムは何回もステックが折れて飛んだり後ろに投げ捨てたりいったい何本スティックを使ったんだろう。互いを見る眼力もするどかったです。

bloodthirsty butchers
 今日思った事、やっぱりブッチャーズは前で集中して見るべきだと。この間の名古屋は後ろでドリンク飲みながらまったり見ちゃった。それもとても気持よかったんだけど今日のように前で集中して見るとまた違った高揚感に包まれました。
 いつもわりとブッチャーズは小松っちゃんのドラム中心に見てるんだけど、今日も最初はそうだったんだけど途中からチャコちゃん(田淵尚子さん)のギターに目を奪われたなあ〜。こんな近くでチャコちゃん見るのはじめてだけどとにかく。自分と同じ女とは思えなくてちょっと凹くらい(笑)それなのに凄い音を出すんだもん。最初加入したばかりの頃はそのギターの音がなんだか馴染まなくてう〜んと思ったんだけど今は本当にブッチャーズの音の中に溶け合って素晴らしい。
 左から、右から、正面から、音が鳴ってきて包まれて気持が高揚してある種の幸福感に包まれてくう〜っとなりました。   ああ・・・・よかった。

MOST
 そして、トリのMOST!はたして今日はサポートのギターの人は?と思ったけど今日は4人編成でした。向かって左にベースの西村さん、右にギターの久土さん。久土さんを右てに見るのは私は始めてかもしれない。久土さんはいない精一さんの分も背負って本当に大変だなあ〜と見てて思う。精一さんが弾いてるフレーズとかも弾きながらだからなあ〜。でも吠えまくってたし暴れまくってたし相変わらず熱かった〜(笑)ギターを後ろに回して弾いたりしてたし、髪はやっぱりバサバサに乱れまくってられました。
 で、その暴れっぷりを見て茶谷さんが笑ってた。その茶谷さんも頭に巻いたタオルが何回も吹く飛ぶほどの熱演。西村さんは始終ニコニコしながらも重低音を刻む。あの西村さんのベースで始まる重〜い曲がたまりません!赤い照明の中かっこよかった!

 Phewさんは多分風邪気味だったと。声枯れてたし咳してたし・・・・しかし、そんなこと関係ないくらいの迫力だった。クールに切れる感じのPhewさんだけど今日はマイクスタンドがずれるくらいの迫力で目の前にうつぶせ気味になったときにはドキドキしました。Phewさんの絶叫や久土さんの叫びにこっちも熱くなってついつい声を張り上げてしまう。後半に向かってどんどん熱くなる空気、これだから好きだ〜!!!パンク魂、やばい・・・・暴れすぎました(笑)
 テーブルとかが出てたせいかロフトの時みたいにガンガン圧迫されることもなく自由に暴れられてよかったなあ〜。

 アンコールはおまわりさんの歌。最初、久土さん一人が出てきて「本当はKIRIHITOの方がよかったんじゃないの?」とMC(笑)なかなか出てこないメンバーに、あれ?ってそぶりも面白かったです。次回は9月3日にロフトとPhewさんが告知。ギターウルフが決まってるそう。これは・・・・なかなか苛酷なフロアになりそうだけど、何はともあれ次回のライブが決まったって事で楽しみです。
 おまわりさんのあのサイレンみたいなギター・・・・欲しいなあ。新曲もはやく音源で聴きたいし本当に本当に

 カムバッーク!!!!精一!!!!

 いや〜本当に楽しいイベントでした。大体こういう何組か出るイベントって自分にあわないバンドとか居るので退屈だったりするんだけど今日はもう全部好きなので大満足でした。若いバンドとか「ああ、なかなかいいじゃん」と思っても何かどこかで聞いたような感じだったり、激しく歌詞に拒絶感感じたり、どれもこれも同じに聞えて退屈になったりするんだけど、やっぱりこういうベテランなバンドはきっちりした個があって演奏もさすがだし、そのキャリアにだけど甘えてるわけじゃなくてどこまでも緊張感あって熱いから素晴らしいと思う。こういうバンドが見れることが本当幸せ。

 そしてこういうバンドを見る人たちと話せるって言うのも楽しいなあ〜と感じた夜でした。帰りはふらりと入ったカラオケのあるビルの居酒屋で。ん〜なんか注文したもの出てくるの遅いし今ひとつ???もう少しゆったりできる居酒屋を開拓しなくちゃ(笑)
 帰りの電車でハプニング。何という偶然!楽しかったです。