戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

RESPECTABLE ROOSTERS→Z a` GOGO LIVE@新宿リキッドルーム

 だ〜!!!仕事忙しすぎ!めちゃ混み。なんでそんなにハンバーガーが食べたいのん?(疲)そんな状況でボロボロ状態で2時にUP、東京へ。いや・・・なんか行ったり来たりのちょこちょこ移動で疲れもたまり・・・・昨晩は本気で今日のライブキャンセルしようかと思ったくらい。しかし、今日は自分が見れる今年最後のキャロラインさんのライブ!そして今年最後のコウジィ、長丁場だけどがんばって行くことに決める。でもね、行ってよかったよ、ライブ会場に行くと何故か元気になる自分(汗)
 今日は一緒に行くことになってたJちゃんが地元悪天候のために断念、もう一人のHちゃんはロフトとはしごのために序盤は一人でみる。けっこうよい番号だったんだけど入場したらすでに前方はジプシーズファン(?)と見られる方達で埋まっていたので左のスピーカーらへん前方で見ることに。なかなか押されなかったし、けっこう見えたしよい感じで5時間がんばれたよ。(そうです終わったら11じ前だった・・・・)

★BAREBONES+FUTOSHI ABE
 セッティングされてる時点で、右側のマイクの位置が異常に高いのを発見。で、やっぱり最初はBAREBONESさんでした。 ああ〜アベ!アベがギター弾いてる姿みるとやっぱりゾワゾワ来るものがあるなあ〜。過去の記憶が・・・・・。とは言え左側で見てたものですからアベのギターよりも左のギターの人の音のが良く聞こえました。客へのアピールも凄かったりなあ〜。BAREBONESはけっこう好きな音なので楽しめました。アベのギターがいかされてたか?と言われるとわからんけど・・・・。あ・・・終演後2回のロビーでドサクサ紛れにアベさんに握手してもらった。ひんやりしてました手のひら。

dip
 今回のイベント、キャロさんの他にdipが見たかったんです。やっぱ好きな感じの音!フラフラ揺れながら見てましたよ。やっぱりこうやって見るのが心地よい。前にロフトモーサムとやったはめちゃめちゃ押されて苦しかった記憶しかないですもん。自分はけっこう楽しめたんだけど自分の周りはちょっと棒立ち状態だった。前方にいたキャロさんファン達もほぼ棒立ち(汗)やっぱり今回のイベントでは異色な感じなんでしょうかね?その異色感も面白かったけど。
 ヤマジさんがキュウちゃんとやってるバンドを一度みてみたいなあ・・・。


HEATWAVE
 新宿にはしごしに行った友達のお目当てのひとつ。!ああ・・・・もう出てきちゃったよ・・・・。やっぱ山口さんはかっこよかった。声がずーんと伸びて会場中を満たしてた。
そしてルースターズのカバーもかっこよかったなあ〜。池畑さんのドラムといい、大人のうまさを満喫しました。

勝手にしやがれ
 最初ぼーっと見てたんだけどやっぱり楽しかった。かっこよいんですわ〜そのいでたちが。男気全開っ!びしっと着こなしたスーツがかっこよいなあ〜。だいたいなんの因果かトロンボーンの人の前で見ることが多いんだけどもう、任侠な雰囲気なんですよ、この方。あと真ん中にイタリアの色男風の人も(汗)ビジュアルだけじゃなくて音もかっこよかったなあ〜今回ピアノの音にやられました、クール!

斉藤和義
 ジャパンフェス以来2回目です、見るのは。今日もドラムがもっくんでもっくんだと思った途端なんか和むなあ〜とリラックスモード。(結局くるり聴いてたのってもっくんがいた時代だけだった・・・・)残念ながら斉藤和義は自分のツボじゃないのでああ・・・・と思いながら見てましたが雰囲気あるなあ〜。ルースターズ、カバー曲も聴かせた!

Radio Caroline
 待ったよ〜!長かったっす。まさかこんな後半に出るとは思わなかった。キャロさん見たら後ろに下がってアルコールでも飲みながらあとはまったり見ようって思ってたんで。
 ツアー大阪以来のキャロさん(ツアー、リキッド、沖縄は見てないので)まずは本日のいでたちにおお〜っと思った。パッチンが帽子を被ってない!そしてサングラス!なんか・・・・いつものちょっと野暮ったさが(そこがご愛嬌だったりするんです)なくてすっきりした印象〜。シンさんは本日オールバック。ツアー中はサラサラヘアだったもんなあ。で、ウエノさん、ちょうどいい感じの髪の長さ、で、黒のシャツの襟元はあれはボタン?バッチ?なにやら星型に光るシルバーなものが・・・・。遮るものないとは言えちょっと端だったので細かい部分がわからなかった〜。
 なんだかんだ言ってても演奏が始まると勝手に身体が動きこぶしがあがります。やっぱり楽しい・・・・。身体に馴染んだバキバキベース、やっぱり心地いい!きれい目だったウエノさんの髪の毛・・・・頭振りまくるからやっぱりボサボサのモップ状態に〜ああ!あのモップに触りたい〜(壊)そして今日もガシガシ動いたりネックぺロリやら何やらかんやら素敵でした。パッチンは広い会場、端から端まで動いて盛り上げてくれてやっぱり楽しい!
 
 今回の出演バンドの中でキャロさんが一番ルースターズの曲やってたんじゃなかろうか?(ジプシーズはおいて置いて)そういう意味では一番RESPECTABLE ROOSTERSしてたなあ。メンバーあまり緊張しないでルースターズの曲をやるのを楽しんでたし。ルースターズをちゃんと通ってない自分にはシンさんの歌うレザー・ブーツの方が耳慣れてたりして・・・・。
 いっぱいカバーやってくれたのはよかったんだけどオリジナルももっとやって欲しかったって言うのは贅沢な望みですかね?これだけバンドでてるんだし持ち時間も決まってるだろうし・・・・でもDIRTY HEAVENで狂い踊りたかったです!!!
 あ〜次は何時ライブ見れるんだろうか〜決まってるライブ行けないのがおおくて凹む。3月のガソリンのイベントはなんとか行けるのかなあ・・・・明日のバカ対決も行けないし・・・・。

★ROCK'NROLL GYPSIES

 す、すいません・・・・しばらく連絡の取れなくなってた友達に会えて、ロビーでずっと話してたんで見れたのは最後の2曲くらい。なのであまり覚えてなかったりします。

本日のイベント、これだけのバンドが出たにもかかわらず、全部楽しませてもらえていいイベントだったなあ〜。もし、モーサムが出てたらもっとスペシャルだったけど・・・・そうなったら他のバンド見なかったかもしれないし(キャロラインは見るけれど)まあ納得です。新型セドリックかかったし。もう一人で興奮状態だった。
 そしてやっぱり友達に会えたのが嬉しかった。また来年もモーサムのツアで会えるといいんだけど。

RESPECTABLE ROOSTERS→Z a→GOGO

RESPECTABLE ROOSTERS→Z a→GOGO


 帰りは花田さん、ヒートウエーブファンのHちゃんと恵比寿でラーメンを食べて帰る。長丁場で空腹だったのでおいしかった〜餃子もね。Hちゃんのキラキラ目がまた可愛かった。また来年もよろしく〜。そう、Hちゃんの友達でフジロック一緒の部屋だった二人にも久々会えたし、仙台のキャロ友達にも会えたし、色んな人に会いました、今日は。