モーサムトーンベンダー@水戸ライトハウス

ハコ、駅から思ってたより近かったです。ハコの前に水戸黄門があって笑えた。全部でどのくらい入るのかな?300人?わりと縦に狭く横に広い感じ。本日はアートスクールのツアーのゲストです。
トップバッターの地元バンドが終わってモーサムさん登場。今日は見晴らしがなかなか厳しい物があった。たぶんこれからはこういう状況になるんだろうな〜。まあそんな不満にもんもんとしながら見える位置さぐりながら(汗)アートさんのゲストだし、3バンドだし、いったいどのくらいやってくれるのかと思ってたけどチラリかいま見えたセットリストには結構曲数ガあって、おお〜っと心の中でこ踊り。今日は先にセットリストを。ライブ終わってから皆で思い出しあいました。

DAWN ROCK
WINDOW PAIN
FREEZE
未来は今
G&G
ペチカ
ビートルバーナー
13HOTDOGS
ばちかぶれ
Have you ever〜
凡人

いきなりのDAWN ROCKで視界不良のぐつぐつもなんだか飛んでいってしまった。なんだろう…ぞくぞく来ました。また今日はちょっと違うぞと思わせられた。
 そして!そして!2曲目が

WINDOW PAINですよ!

 思わず奇声をあげて友達に抱きついてしまった。な、何をもってくるんですかー!って感じ。あ、それで今日は百々さんが赤のジャマイカTで、Tシャツだったって事も思い切り頭の中の回想モードを助長させた。初めて見たモーサムはこの曲をやっていて凄く印象的だった。百々さん、MCでここに来るのは2回目で前はズボンズのツアで来たって言ってました。その時見た人?って言ってたけど誰もいなかったな…。場所は違えどあのズボンズツアから私はずっと引き付けられたままです。

 その2曲、FREEZE、未来は今、ともう、この流れはかっこよかった〜。やっぱり地方ならではな感じがして頭と頭のVの間から凝視しながらも自分も頭びゅんびゅん振ってしまった。

 新しい曲を…と披露されたのが多分ペチカ。友達がセットリスト、ちらりと見えたと言ってました。最初タケイさんのベースと百々さんのギター、ボーカルの音があってないように感じたんだけど、あれは…あれでいいのだろうか?初披露とあってかめちゃめちゃ慎重な3人がちょっとおかしかった。歌詞がね…クリスマスとか出てくるから、え?…(クリスマスソング?)とちょっと引いたんだけど…でもあのベースのタタタタ♪タタタタ♪タタタタ♪って感じとかはおもしろいなと思った。

 その後はまあ、いつもどおりに暴れてしまいました。あの13とばちかぶれとかアートギャルにはどう映ったンだろう?ビートルバーナーでは始終赤いライトがこれでもかと3人を照らしてて、ああ危ないよ〜と一人思う。あとばちかぶれのギター早替えとか、これは完璧でしたね。

 大げさではなく頭ぐしゃっとやったり、舌をぴろっと出したり、細かいところにクスっとしつつ、大振りされる頭にノックアウト。そういえば最初のほうで百々さんのギターのチューニングが著しく狂った時のイサムさんの視線が凄かった(笑)でも、こう百々さんを見ながら後ろのイサムさんの表情あれこれ、ドラムの凄さを見ると興奮がさらに倍増される。今日はちょっとこの光景で泣きたくなった。

 Have you〜そんなにライトがあたってる訳でもないのに百々さんの表情がばっちり見えて、もうずっと凝視してしまった。前髪の中のあの目…。そしてそこで力を使い果たして脱力してるのに凡人。乗り遅れました〜。よ、余韻に浸らせてくれ〜。

水戸ライトハウス、ステージがあまり高くないのか難ですが音も良かったです。あの完璧なクアトロの音も好きだけど、荒々しく直接ぶつかってくる小さなライブハウスの音も好きだな〜。今日はまったくタケイさんが見えなかったのはちょっと残念、でも楽しかったよ。

モーサム終わって缶チューハイを一気のみしたらえらく酔ってしまってハイテンションに。アートを見に戻らず、ずーっとはてしなくしゃべり続けてた気がする(汗)めちゃくちゃ盛り上がって大笑いしてた。ハコの一杯で行くとこまでいったので本飲みでは眠たくなってしまって船を漕いでしまいました。

楽しいな〜楽しいな〜また高崎でこんな風に盛り上がりたいです。
納豆は水戸で結局食べなかった…。全然食べる機会がなかったな〜。