グレイプバイン@恵比寿リキッドルーム

昨夜はあれから深夜バスに乗り込んだ。で、6時に東京着、池袋に移動して例の店にて朝食を食べながら時間つぶし。10時に神田のホテルにデイタイムチエックイン。3時間くらいぐっすり昼寝してお風呂にはいってさっぱりして、夜泊まる池袋のホテルに移動〜何やってんだ私。でもお昼寝したので身体は楽になりました。
開場少し前にリキッドに到着。バインライブではほぼ定位置の西川側端の方2、3列目に。この西川さんを見ながら田中君も見れるこの位置がやっぱり落ち着く。
まず最初はセカイイチ、大阪のバンド?若そうです。ときどきアナログフイッシュを思い出す。田中くんが最近対バンした若手の中で一番元気とか言ってたけど…そ、そうなのか…でも何をさして元気?爽やかには違いないが。MCもピュアだったし。しかしMCが長かった(笑)これからのバンドなんだなーと思った
いったん幕が引かれてセッテイング、ああ…疲れたなとこの時疲労がピークに。昨日は名古屋にいたんだなーとか明日は仕事…とかあれころ考える。
幕があいてバインさん登場。亀ちゃん赤T?バインのライブでしっかり彼を見るのってこの瞬間だけかも、スイマセン。田中くんは斜めストライプのシャツだった、オサレさん。やっぱりシャツが似合うなあ〜西川さんは暗めの所で見たらなんかシワシワのTシャツでなんであんなシワシワ?って思ったらそういう加工だったみたい(汗)
一曲目は新作から13/0.9。西川さんのガシガシガシってギターから始まってくぅ〜っと来た。きっとツアとかこの曲はじまりなんだろうな〜。西川さんギターのネックのネジを回したりしてクラクラする。あと弦をネック上の方でキーンて。どうも私はこの手の行為に弱いらしい。
そしてシスター!新しいツアを予感させながら過去のツアが思い出されました。セットリスト覚えてないのであとは覚えてる事を。
放浪フリーク、ライブで聴くと改めてああ、やっぱり西川曲だーと思った。とにかく田中君が笑顔でずっと笑顔で一緒に気持ち良くなっていったんだけど、もう最後まであまりにも笑顔なので、え〜?なんで?とちょっと訝しくなってしまったよ(笑)実は渋谷さんがベタ誉めしたりしてたこの曲、そんなにかなーと個人的には思ってたんだけどライブで聴いたらめちゃめちゃ良かったな。
VIRUS、アルバム聴いてるからかもしれないけど凄い言葉が一言一言聞こえた。なんかそのくっきり感が良かったな…。それに続くギターもまた泣けるけど…その後のコーラス部分の掻き鳴らしギターも(泣)
スロウ、おお〜スロウやるのか!と思った。ひさしぶりだけど散々聞き慣れた感があるからどうかなと思ったけどめちゃめちゃ良かった!なんか凄い濃かった。西川さんのギターが、と言うか西川さんがこの日一番はいりこんでた瞬間じゃないかな。しかし…あんなくちゃくちゃガム噛んでるくせによくもあんな大口開けてコーラスができるものです(笑)くぅーっと背伸びして歌うところがたまりません。
MCはアルバムの事を2回もいってた。ここにおる人はもちろん持ってると思うがそのくらいでないとちょっとやばい…みたいな…会場苦笑、本人苦笑。じっくり聞き込んでツアーに来てください。今日やった曲もどう変わってるかわからへんで(まったくそうなんだよな)あとは、夏休みネタかな。宿題はあきらめろ。夏休みは今日で終わり、明日から学校、仕事。って、社会人はもう働いてるやろ!あと大学生とかはまだ休みなんじゃとつっこみたくなった。
懐かシングル〜!って言うから何を持ってくるかと思ったらブレイクスルー。えーこれってもう懐かシングルですか?ってまたつっこみたくなる。
その後のアダバナがかなりやばかった〜最初のあの不穏なイントロ部分で田中くんが口をカクカクさせていて笑えるんだけど変体に興奮していくと言うか…。会場大爆発!こんなにライブ受けするとは。西川さんについついバナナマンの人の動きを求めてしまう(笑)でも最後の〜キュン♪〜キュン♪〜キュン♪って所ね動きがやたらおかしいです、でもツボ。そしてその未来で会場はますますヒートアップ。
GRAVEYARD。ああ終盤だ、もしかしたら最後かな。気持ち良く解き放たれながらも、終末感が。きっと8月が今日で終わるからだ、あんまり夏休み終わりって言うからだ。ああ、西川さんのギター、うっとおしいくらいうるさいよ、たまらないよ(壊)
終わりかと思ったら最後エブリマンだった。ちょってゆるりとうれしくなる。力強く会場に広がってく田中君の声と絡み付くギターの音と。こんなに本当に声が出るボーカリストになるなんて…。
アンコールはブルーバックとミスフライハイだったかな。まあこれはいつもの感じで。よく考えたら今月はツアでもないのに4回もバインが見れて幸せ。一番条件の良かった広島が個人的に燃えなかったのがもったいないな〜と思いつつ、見るたびにどんどん上昇してきたので良かった〜。音魂は行けないので次回見れるのはツアーです。まさかインストアは当たらないだろうから。10月11月が恐ろしいよ、私は…。