戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

グレイプバイン×スキマスイッチ@ZEPP名古屋

ライブ終わった〜終わったら10時過ぎてましたよ。今は名古屋駅で大阪から来る夜行列車を寂しく待ってる所です。
もうね〜夏は絶対名古屋に住みたくないと思った。暑さが尋常じゃないもん。激しく西日が降り注ぐ中開場を待つ。まあ建物も立ってる場所もZEPPだな〜って思った。そんなに番号よくなかったから諦めてたんだけど結構前の方に行けてラッキーだった。お客さん、スキマファンばかりかと思ったけどそうでもなく、なんかバインのファンのが多かった気がする。
まずはスキマさんから。知ってる曲2、3曲あったかな?と言う感じです。爽やかで良い感じ、されど自分にはひっかからないかな…ごめんなさい。麻雀はバインに負けたらしいよ。
そしてバイン、お客さん、入れ替わるかなと思ったら全然動かなかった…。ふいをつかれて左から登場〜。
西川さん、緑っぽいボーダーT襟元がわれてるやつ。田中くん赤T、これがまた結構似合ってて激かわいい!なんかこの位置から見るのがしっくり来るみたい。西川さんを見ながらその向こうの田中君をちょこちょけ見れる位置(笑)
夏のイベントももう4回目と言うことで(私が見るのは3回目なんだけど)なんか演奏に艶がましてきた気がします。一曲目、その未来がはじまった途端、すーっと身体全体にバインの音が染み込んできました。水に浸したティッシユみたいに。さっきまで全然しみこまなかったのにね。
そして、アニキはさあ〜またガムを噛んでおりました、まったく〜そのカミカミ加減がちと堪らない。そしてしょっぱなからピックをシュっと投げてました。私は可愛く微笑む田中くんとクールな西川さんに翻弄されてしょっぱなからテンションが上がりノリノリになっとおりました。
曲目は広島とあまりかわってないはず、順序は違ったけど。いつもは別にやらなくてもと、つい思ってしまうBLUE BACKとかも凄く楽しめた。今日も田中くんがご機嫌でニコニコしててよかったな〜。そしてギターの音が凄い響いてきて最高でした!いつもさらりとやるような所もなんだか艶っぽくねっとりとやってくれた。
田中くん何回か今日はアウェイって言ってたけど全然アゥェイじゃないと思うけどな〜。そしておめでたい人もいるので今日は毒は吐かないそうだ。
なんか本当にどの曲も艶があって素晴らしかった〜音の迫力も、スキマさんには悪いけど比べものにならなかった。ブレイクスルー、羽根と短いながら大好き曲がきてその後、新曲(バインらしい曲)そして!そして!太陽、スローバージョンがまた凄かった〜。いやらしく大人だよ〜(泣)完全にかき乱されたよ。
白日から後半戦?だったかな。西川さんは相変わらず後ろ向いたりが多いんですけど頭の一ふり、ギターを爪弾く一音一音の動きにぐっときてしまう。
で、もう一曲の新曲GRAVEYARD?これももううっとり聞き惚れてしまう。あのギターの音色がちょっと変わる所、それに続くコーラス。 あと、アダハナはやっぱり好き!どんどんかっこよくなってる!もっと壊れたい。
マダカレになったので今日はエブリが無いのかとがっかりしたら、順番かえてきました。やっぱりエブリは本編最後がしっくり来る。田中くんの声が凄いのびてて、その声と西川さんのギターがからんで高みにのぼって行く感じがぞわ〜っと。
アンコール、夏らしい曲(笑)スイマー、会いに行く(だったかな?) (ふれあいソング)ふれていたい でした。なんか出てきて最初何かが気になるらしくしきりにスタップの方向く西川さん、その顔がキュートでした。帰る時に深々おじきする姿も…。
そしてアンコール2回目はスキマさんと共演!おめでたい男のお祝いにお酒が振る舞われました。シャンパン?ワイン?田中くんが抜いた栓がポンっと鳴って弧を描いてフロアに飛んでいった。私は西川さんが2杯目も一気に飲み干したのを見逃しませんでした(笑) そしてアンコール曲!これはスキマ曲であるけれど完全にバイン曲ではないですか!西川さん、他バンドであの音出したらバインになっちゃうよ。買ったままになってるこのシングル、家にかえって聴こうっと。最後までねっとりと引き倒して帰られました、しかも薄っすらほほ笑みながら…。
ああ、もう、名古屋まで来て本当によかったです!参加できる最後のイベント、リキッドも俄然楽しみになってきました。
え〜夜行列車に乗り込みました。これ書いてたらあっと言う間に時間が過ぎたよ。ではおやすみなさい〜