戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

アナログフイッシュ、グレイプバイン@広島クラブクアトロ

バインちゃん見てきました。詳しくは明日ちゃんと書くとして、今から夜行バスに乗る所です。遅くまであいてる茶店とかないのでラーメン屋さんでひとりラーメン食べました。
ライブだけど夏イベント一弾目と言う事もあってかなんかまだエンジン掛かり切ってない気がした。それともなんだろ…広島っていつも思うけどもうひとつ熱くないって言うのか…。バインでまったく押されないなんて…。あんな近くで見れるなんて本当になかなか無い事なのにもっともっと深く満喫したかったぞ!続きはまた明日書き込みます。

 はい、明日です。っ言うかあさってです、正確には(4日)
 広島駅に着いた途端セミの鳴き声がしてなんだか四国のおばあちゃん家を思い出してしまいました。本屋さんとかで適当に時間をつぶしてから広電に乗ってクアトロへ。今回は全然観光しなかったです。こんな強行日程、本当なら来るの躊躇するところだけれど5年ぶりくらいの久々の最強番号だったので頑張って着ました。
 開場時のお客さんの入りは正直??って感じだったけど始まる頃にはまあまあ埋まってたのかな?
 まずはアナログフィッシュこんな短期間に2回も彼らのライブを見るとは・・・・。広島でライブするのは始めてらしく緊張しつつも笑顔、MCも多かったような気がする。凄いね、いいなと思う瞬間はいっぱいあるのにぐっとのめりこむまで行かないんだよな〜。でも熱い感じのベースさんと、のぼ〜っとした感じのギターさん、そしてメガネを振りとばすドラムさんが良い感じです。昨年までモーサムについてたスタッフさんがいるので、この人がいるのにモーサムじゃないって言うのがとても不思議。フジとはまた違った感じで45分くらいやりました。

 で、開場も開演も押してたので広電の時間とかちょっと気にしつつ、早く早くと気持ちをあせらせながらバインちゃんを待つ。亀ちゃんを先頭に出てきた彼らはたしか全員Tシャツでした。ああ、夏イベントな感じだな〜と思った。西川さんは去年ジャパンフェスで着てたあの緑のゴルフおじさんのTシャツ髪の毛も短すぎず、長すぎず、なかなか良い感じに。
 なんか西川さんが珍しくしょっぱなから拳を上げてて、え〜???ってちょっとびっくり。そ、そんなにやる気なんですかい?と思ったけど直前まで出てたラジオでの発言となにやら関係があったみたいですね(笑)
 1曲目はその未来から。ちょっと熱く火つけられワクワクした。でもね2曲目Let me in〜あたりからどうも乗り切れない自分がいたのです。なんていうのだろう・・・・悪くないけど表面をとおりすぎて行く感じ。あと今回前にいたのに一切押されなかった、むしろ隙間あいてた、これもちょっとびっくり。いつもいつもどーっと一切動きなく圧迫され続けるバインライブなのにそれがなんとも嫌なところなのに、今日はなんだか拍子抜けしてしまった。なんだよもう、うっとおしい、なんて思いながらその圧力に後ろ押しされてたのかな〜。
 最初はこんな近くで田中君見れることなんてもうないからと西川さんと5対5くらいの割合で見てたんですけど、またもや途中からは緑Tのおじさんしか見なくなっちゃいました。ん〜なんて言うのか顔の七変化にうっとり来ちゃうんですよね(笑)一切客にアピールしないクールな感じなのに自分で自分の出す音にあわせて表情がくるくる変わってそれがもう、なんと言うのか(汗)でも今日は乱れ方がちょい足りなかった。物足りな感はここからもきてるのかも。しかしぼーっとうっとり右側を見てるバカ顔・・・・・。
 なにやったか案の状あんまり覚えてないけどBLUE BACKとかマダカレとかそういう確かにノリはいいけどやりすぎ感のある曲はもういいかなとかちょっと思ってしまった。もっと重苦しい感じで攻めて欲しいけどやっぱりイベントだからそうもいかないか・・・・。
 太陽、羽根、と西川曲やってくれたのは嬉しかった。太陽がスローな感じにアレンジされててそれはそれでちょっと良かったな〜。ブレイクスルーも好きだから良かったけど、ライブ中盤過ぎてもまだまだ入り込めなくて自分が自分で嫌になっちゃった。ああ・・・でも田中君途中一瞬微妙な反応してたように思ったけどどうなんだろう。もう、大人だからきちんとライブはやりこなすけれど。田中君は去年までかけてたストパーもやめて髪も黒いしなんだかデビュー当時な感じに戻ってて、だけどやっぱりそこにいる彼はあの頃のような彼ではなくて時間の経過を感じてしまった。もう7枚目のアルバムですよ!MCですごいインパクトのジャケットと言ってました。やっぱあれでいくのか・・・・・ど、どうなんだろう・・・・。そういえばフジの帰り、越後湯沢の駅にアートのと一緒にどど〜んと張られててびっくりした。フジ気分でいたところをなんか下界に引き戻されたよ(笑)あと、MCは今日は何の日か知ってますか?今日は亀井くんの誕生日、でした。

 そういえば久々にバインのライブ見ると感じてた、実家に帰ってきた感が今ひとつなかったな・・・・帰っては見たが皆何処かに出かけてた、見たいな感じ。で、家族が戻り始めたのがもう後半の新曲だったりして。

 今日はアルバムから2曲やったんだけどあとの曲が凄いかっこよかった!!!ここからやっとぐっと来た!もうどんなアルバムになるかは知らないけど(渋谷陽一のインタビュー読んだら期待半分不安半分なんですよ)この曲を聴いたらただただ楽しみになってきた。
そしてアダバナ好き嫌いあるみたいだけどライブで聴いたらやっぱりかっこいいじゃん!最後のEveryman〜はやっぱり圧巻だった。くう〜っとまた掴まれた、苦しくなった。こうじゃなきゃやっぱりバインじゃない。

 アンコールはスイマー、会いに行く、ふれていたい。ふれていたいを最後に持ってきたのはなんかわかるけど、ごめんなさいちょっと燃焼できなかったです。
 イベントだからまあ仕方ないけどじっくり深くドロドロになって胃のあたりが苦しくなるようなライブが見たいな〜やっぱりそれはツアーまでお預けかも。

 次はひたちなか。今年もひたちなか、2年続けてバイン見るだけのために。期待してますよん。