戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

休日ブラボー

なんだか久々の朝から家にいる日曜日だったりして幸せな時間を過ごしてます。窓全開、爽やかな風、鳥の声。
朝8時過ぎに目覚めてあわてて「週間ブックレビュー」を見る。今日の司会は藤沢周さん。最初のゲスト伊佐山ひろ子さんのお薦め本を見逃してしまったので夜の再放送でそこの部分を見たい。今日はなかなか読んでみたいなと思わせる内容でよかったっす。というのか多和田葉子さんと川上弘美さんの本はすでに買っていて持ってるんだよな〜。新刊出て気になったらとりあえず買うと…そんな本がごろごろしてるんですけど…。
その後ハッピーデザインの再放送を。そちらはまた日和りに書くとして。
で、某○ちゃんでもう「音楽と人」が出てると知り本屋さんへ。もう一冊目的のリラックスはまだなかったけど音人その他雑誌購入。
装苑 この間東京で買おうと思ったけど重いのでやめた。7月号はツモリチサト特集です。高いし、到底自分には似合わないから買った事はないけれど見てるだけで楽しいよな〜。
★MOE 「江国香織の絵本セレクション」江国さんが77冊のお薦め絵本をセレクトしてます。その中で何冊あるかなと数えたら23冊家にありました。絵本て当たり前だけどことばだけでも絵だけでも成り立たない世界だよな〜と思う。ことばの無い絵本もあるけれどそこには無言のことばがあると思う。
★なかがわみどり ムラマツエリコ「ベトナムぐるぐる。」ベトナムの旅日記みたいな感じ。イラスト写真入りの。なんかおもしろそう、小っちゃな写真が可愛い。これから初夏の季節に読むのにいいかな〜と思って。
ベトナムぐるぐる。 (角川文庫)
音楽と人 で、お目当ての音人です。いきなり百々さんのドアップにびびりました。しかしここまでのドアップに耐えられるとはやっぱり整った顔してるんだよな…。本当にハンサムなんだけどあまりしょっちゅう見すぎて彼がハンサムであるって事をつい忘れたりしている(おいおい…)赤シャツをパンツにインしちゃってオサレな色男なんですけど。うーん、今のバンドの状況ってこうなのか〜本当にこうなのか?ってちょっと思ったり、和やかな日常なのか…。和やかさは泥酔ジャーナルにも出ててナイスな言葉センスが今回は薄いぞ〜。ってその和やかさとのギャップをライブでやられてるので何も文句はないです。ビバ名古屋!今日の福岡でもやりちらかすのかな…。