久我山スタイルSPECIAL@渋谷O-East

行ってきました。結局、雨にはあわなかったです、よかった。ライブ中にザーっと来たみたいで外に出たら道路が濡れてました。
会場に20分前くらいに着いたんだけどあんまり人がいなくて拍子抜け、最後までわりにお客さん少なかったような…。各バンドファン、イベントだとかえって人の集まりが少ないのかな…。モーサムとかでもワンマンなら行くけどイベントは行かないって人、わりにいるもんな〜
そんな中トップバッターはアナログフイッシュ。多分…けっこうなアウェイ状態だったのではないだろうか…最前にファンの方達はいたみたいなんだけど。この間のフジファブリック企画で見た時はちょっと気持ちが集中出来なくてピンとこなかったんだけど今日は
アナログフイッシュ、いい!
状態でした。知らない曲はちょっとあれなんですけど聴いた事ある曲はぐっと引き付けられましたよ。わざとらしく感情に訴える曲とかじゃなくて、さらっとしてるけど熱い感じ。
ひょうひょうとやってる感じのギターの彼、汗まみれで熱いベースの人(今日はズボンは無事でした)そしてドラムの人が本当に楽しそうで表情見てるのが面白かった。なんか三者三様キャラがたってるな〜と思った。実はライブ終わってから頭の中をぐるぐる回ってるのはアナログフイッシュの曲だったりする。

次はお目当てのRADIO CAROLINE。パッチ痩せたな〜とこの広めのハコで見てあらためて思う。もう去年のツアのMC、ぽっちゃりネタは封印ですね。
今日は自分自身のエンジンがかかるのが遅かった。なんでかな〜やっぱり空間のせいなのだろうか…。もっといつもはノリノリではしゃげるのに…。もっとやってよ、もっと激しく、とか思いながら。中盤になってやっと点火されてだんだん燃えて来たと思ったら終わりだったので本当にちょっと物足りなかった。短いよ〜しかたないけど。
ウエノさんはでも今日はよく動いてました。ひさびさに唾をはくのを見た!ミセル時代はよく、きれいに放物線を描いてたな。髪がちょっと長くてお顔がよく見えないのが残念。反対にシンさんはさっぱりとしてて髪を耳にかけてたりして爽やかでした。ウエノさんはその髪をばっさばっさと降るのでちょっとなんか歌舞伎を思い出してしまった(汗)降れば降る程髪がさらにばさばさになってました。
ウエノさんがフーフーとコーラスする新曲はやっぱりいい!なんかちょっとストーンズ(笑)アルバムもうすぐで楽しみです。
そんな感じどちょっと物足りなさも感じながらでしたがそれは来月のワンマンを楽しみにって事で。

コレクターズ。こんなにしっかりコレクターズ見たのは多分はじめて。なんかうきうきと楽しかったです。とてもストレートなラブソングだなと思った。結成19年て凄いな〜と思った。そしてばりばりに現役なのがすばらしい。最近つぎつぎに解散とかが多くて…バンドを熱いまま続けて行くことの難しさを思うので。

最後はREVERSLOWペンパルズ林さんのソロバンド?メンバーはドラムのピールアウトの高橋さんしかわからなかったけどドラムがもう一台ツインドラムでした。そこがめずらしいな〜と思ったんだけど自分が見てた位置のせいなのか音響のせいなのかドラム2台のダイナミックさがあまり聞こえなくてちょっと残念でした。
コレクターズ終わってアルコール一気飲みしたのでちょっと酔っ払い状態、気持ち良くなって身体ゆらしてました。ペンパルズ、あまり聴いた事ないんだけどREVERSLOWはまた違う印象、柔らかめな曲が多かった気がします。途中でゲストにちわきさんなども登場。凄い胸元きわどいワンピースだったな〜。

そして池袋のホテルにかえってきたんですが、ちょっとなんかもやもや〜。人のライブの楽しみ方とか自由なんだけどもうちょっと盛り上がればな〜とか思った。どう表現すればいいのかわからないけど…ライブってやる側と見る側と両方が交ざりあってのものだと思うから。