グレイプバイン@品川ステラボール

ああっ!楽しい黄金週間前半戦が終わってしまった…寂しいです。昨夜はホテルに辿り着いたらそのままベットに倒れこんで爆睡。コンタクト取らなかったから目がバリバリだった…。チエックアウトぎりぎりまでゴロゴロして仙台駅へ。
友達と待ち合わせして牛タン通りで牛タンを食しました。おいしかった〜とろろをかけて大盛りご飯も完食、食べ過ぎで苦しかったです。お土産見たりしてウロウロ〜。勝手にしやがれ御一行様を見かける。「そういえばモーサムチームってこういう場所ではみかけないね〜」と会話。いつも器材車移動だもんな〜。昨日の百々氏のあれやこれやの魔法にまだ夢のなかの3人、時間差にてそれぞれ帰路へ。
で、私は今日は品川へ。途中地元の友達と合流して。彼女はおととし以来バインを見てないのだった〜ひさびさに見てどうだろう。
ステラボール、どう行けばよいかわからないのでプリンスの中をジグザグ通って行きました。なんか…ホテル客やら水族館に来た人やらごちゃごちゃになりながら辿り着いた。
やはりワンマン、都内って事で昨日のゆるさはなし、駐車場の所は人がいっぱいだった。ファンクラブで1000枚は出てる模様〜。ファンクラブから入れてくれたとは言え600番台、Tシャツ気になりながらもとにかく会場へ。そうしたら…帰りには完売しておりました(泣)まあTシャツ買わなかったおかげで端とは言え視界ばっちりの場所で見ることができました。
まず最初にゲストのタバコジュースの演奏から。ああ…なんかバインがゲストに呼びそうな感じ〜とかギターの音聞きながら思った。ふとベース見たらキタダさんだったのでちと驚き。あと高野へんがキーボードでした。ときどきちょっとフイッシュマンズ思い出した。なんかふわふわいい感じ。しかし後ろの人がしきりに長い、長い言ってました。たしかにちと長かったけど(汗)
セットチェンジが終わっていよいよバイン。始まりブレイクスルーは昨日と同じ。しかし!音がめちゃめちゃいい!ステラボール、いいじゃん音!後ろの方はどうかわからないけどこの大きさのハコで前の方でこれだけ音が良かったことってないかも。田中くんも言ってたけど横広がりのつくりがいいのかな?
本日田中くんは白地にめだたない横ストライプの入ったシャツ、そして西川さんは…あのお気に入りの縦ストライプのシャツだった…ちょっと一瞬またそれですか?と思ってしまった。そういえば昨日風にシャツの襟が揺らめいて胸元のほくろが見えた瞬間があってやばかったな…(汗)髪は昨日は帽子でもかぶってたのかさらっとしてたのに今日はいつものモサモサくんでした。前髪も長さ気にならなかった。
ミスフライハイとかSUFFERとか昨日と同じ流れっぽかった。ひさびさのバインだからかお客さんジャンプしてる人多かったな。で、西川さん今日はなんか攻撃的〜はじめから頭振りまくりキメキメなギターさばきに「や、やばいっ!」と声にだして言ってしまう。
そして新曲披露、昨日のとは違うやつ。西川はじまりのギターがこれまた格好よくてノックアウト。この序盤段階からもうぼーっとなってしまった。メタモルファーゼ、このへんからお得意の深くて濃い中盤へ入っていった。だっていきなり「想うということ」やるんだもん。記憶がぐるんぐるんと蘇る。次にやった新曲がまたずーんとした感じでそれに続くグッドバイ〜、もうこの流れでまた胸のなか捕まれて引っ掻き回される。どうにもいたたまれず、苦しくて落ち着かない気分にさせられる。この身につまされ感にかけては本当に一番だなバインは。
本当はもっとこの濃い大人の時間をやって欲しかったんだけどここでMCがあって(8月にアルバムが出てその前のシングル曲みたいな)昨日もやったシングル曲を披露。昨日は爽やかだな〜とか思ったけど今日改めて聞いたら一筋縄では行かない感じ。なんかやっぱりオヤジ汁がでてる!西川さんのアルペジオっぽい所がたまらん。
今日はあと何MC言ってたかな…見えない所で働いてる、とか、タバコジュース誉めたと思ったら潰すとか言ったり(最後に嘘やではいり)アルバム出してツアーやるまで皆待っといてくれ〜夏のイベントも来てくれ〜!と言ったので行かないつもりでいたジャパンフェスにかなり気持ちが傾いてしまう。
シングル曲披露の後はイケイケな感じでLET ME、HEAD、アンチハレルヤ。ハレルヤやっぱり「飲み明かそうぜ」のコーラスにぽーっとなる私はバカ…。本編最後は昨日と同じYELLOWでした。
アンコール、いけいけでやるかと思ったら豚の皿!しかしここでなんか西川さんにトラブルっぽい様子が〜。しきりにスタッフに目で合図する西川さん。スタッフが出てきて様子みるも異常はないみたいなんだけど、何かが気に入らないらしくしきりに足元のツマミをいじる西川さん。最後の部分片膝ついて弾いてました。(でもそれもかっこよかった〜)豚の皿終わって首かしげながらベンベンやってたけどなんか大丈夫っぽい。田中くんがひさしぶりのやつをとか言ったけどやったのはそうでもないサンダウンだった。もっと初期曲やると思ったよ。そしてスイマーを。やっぱりこのミニアルバムに入ってる曲ってめちゃめちゃ好きだ〜。 最後はちょっと予想してた(笑)鳩でした〜。最後アリガトー!と何回も声張り上げてた田中くん、よかったよ〜。
なんか昨日って今日のリハ?くらいの違いがあったような…。音の違いもあって今日は最高でした。アラバキ、もう少し野外、音考えた方がいいよな〜。今日は本当にあるがままに聞えてきてそれが本当にロックな音でかっこよかったです。こんなに良いのになんか世間的には客が田中好きな女の子ばかりって印象で判断されてるような気がしてもったいない。音聴いて欲しい。
とは言え今日は西川さんばかり見てました…自分。ただのミーハーです。で、でもかっこよかったのよ〜背中向けながらさがってくるステップとか…。エフェクター、くきって踏み込む所とか…。あまりにもかっこいい!を連呼してたら友達が「そうかな〜あの髪型、田村正和か京本正樹にしか見えなかった」と言われてしまった。……。でも田中くんはつくづくいい男になったって思ったらしい。ほとんど田中君見てたそうな。手前にあんなかっこいい人がいるというのにな〜(笑)
この時期に何故ステラボールでぽーんと一本だけライブやったのかは謎なんだけど(NKみたいなもの?黄金週間のおたのしみ?)でもバンドがいい感じだなーと確認できて安心できた。新曲どれも味わいがあって良かったのでアルバムがめちゃめちゃ楽しみです。本当は今日のライブもう少し長くやってほしかったな〜。