アラバキ

おはようございます、仙台です。アラバキ明け。今日はこれからモー友達と牛タン食べておみやげ買って、友達と別れてバイン見に品川行きます。昨日の感想などをちょこちょこ。
前夜、夜バスに乗って6時過ぎに仙台に到着〜。ホテルに寄って荷物を預けて洗面をさせてもらう。駅で前のりしてた友達と合流して多賀城駅に。そこからバスで会場へ。なんか暑いのかなんなのかわからない天気、風が強くて雨がぽつりとかしたりして…。
会場に着いたら誘導どおりリストバンドを引き替えに。ここで間違いが〜最初はアクセル行くつもりだったのでアクセルで引き替えてもらえばよかったものをベイサイドの方までいったのでまたアクセルまで戻るはめに。アクセルとベイサイドが遠いのよ〜。
アクセルは普通のライブハウスという感じでここにいるかぎりフェスに来てると言う実感が全然わかない。
モーサムまではアクセルで過ごす事にする。移動大変だし。
椿屋四重奏。若い男の子のファンがいて驚いた。最前はずらり男の子だったような〜。大きな壁でステージはほとんど見えず。
★アートスクール。 音がすごく良かった〜。自分が見たアートの中で一番よかったかな。木下さんの微妙なMCがちょっと可笑しかったけどなかなかよい感じだったと思う。
★スクービー。アートが終わったらお客さんが一気に減って、え〜!?と思った。ここって既存のライブハウスで設備とかととのってるけどいかんせんメイン会場が遠すぎる。これではちょっと見てみようと思う人もちらっと見れないな〜、と思った。そんな中スクービーさんたち頑張ってました。ちょっとはずかしさを捨てるところまでは行かなかったけど(汗)リーダーとか始終前に出てきてくれたしね。
★プライべーツ。スクービーが終わったらまた少しお客さんが減ってちょっとどうなのよ!と思ったけど彼らはそんな事関係ないって感じで楽しませてくれました。延原さんの「こんな昼日中に野外にいるやつはあほだ〜みたいなMC」にがーっと拳あげちゃった(笑)かっこいいドラムの人が見えづらくてちょっと残念でした。でも楽しかったな、ちょっと踊って汗かいちゃったよ。
モーサムトーンベンダー。そしていよいよモーサム!他のバンドを見ながらも頭のはじにつねにモーサムが。セッテイング段階、ハンソンの音にあわせてドラムをまじ叩きするイサムさん、すでに入ってます。そしてみずからマイクテストする百々さんにライブ開始前からわくわく。タケイさんの姿が見えないので今日はなんか特別の衣裳?と思ったら普通にタンクトップにジーンズでした。百々さんはいつもの白シャツ。イサムさんは動物パッチワークTにキャップを後ろかぶり。なんかチャーミング。
一曲目はビートルバーナー。新マキシ御披露。まあこんな感じで行くのかなって思ってたら2曲目ボレロからなんか火が点いた感じ。ボレロ最初チューニングでさんざん焦らされてそれでガーっと燃え上がりました。このまま激しく行くのかと思ったらG&G。このハコ独特の音なのか金属的な残響音がわんわん鳴ってる感じがしてそれがいやではなくていつもと違って楽しめた。そして最大の山場、ハンソン。今日の百々さんの壊れっぷりときたら凄まじかったです。あまりにやばくて全然タケイさんに目がいかなかった〜。マイク横の機械のつまみをひねって音を出してるときの悦にいった、まるで犬が笑ってるような不自然に歯が出てる笑顔はなんでしょうか?! 足、腰の動きも悩ましかったですがマイクスタンドを握ったままの連続ジャンプ!下がったままのマイクスタンドでかがみ歌い〜、うわ〜ってめまいがした。あと髪ぐしゃぐしゃ攻撃、、ペットボトルスライド攻撃もあったな〜。ペットボトルはよく考えたらなんかダサいんだけどそのダサかっこよさこそが百々
さんの魅力なんだよな〜。あと前方に出てきてのギタープレイ、赤いライトの下、これでもか、もっとですか?え、まだ!ってくらいやってくれてこれもかなりやばかったです(相変わらず私はバカ…)そんな大興奮のまま新曲に突入〜この間クアトロでやったタケイさんのボーカルが入るやつ。めちゃめちゃかっこいいー!かっこいいけどなんかかわいらしさも感じる曲です。最後は凡人。「し、し、しろ、しろ、しろ」って…撃沈。こちらに来ると見せ掛けてくるっときびすを返したときに跳ねあげた足が残像となって今も忘れられません(汗)本当にね〜今日はいったいどうしたんですか?ってくらいの百々DAYでした。ちらり後ろに見えるイサムさんも凄かったんですが今日はタケイさんになかなか目がいかず、すいません。時間にすれば本当に短い時間だったと思うんだけどこんなに見せてもらって大満足!アラバキ来てよかったね〜と友達と興奮状態。なんか都内のライブとは違う解放感を感じました。
モーサムが終わって楽しくて嬉しくてふだんは飲まないビールをぐいっと。外のテーブルでその余韻に友達と浸りきる。本当にモーサム見た後ってなかなか次に気持ちがむかわないです。しばらくそこでどわ〜んとしてました。
で、まあ移動。友達と鰰に民生見にいったのですが音がひどかったです。風向きに影響されて。モーサムは屋内でやって大正解だったかも。ROSSOに行く友達と別れてしばらく民生を見て、終わって前に行ったら何故かするすると最前にいけた!これは凄いラッキー!でした。バインで最前なんて〜。しかしセッティングに凄い時間かかってるな〜と思った。アクセルのスピーディさに比べ。凄い待たされた気がしたんだけど…。お待ちかねのバインさん達。亀ちゃん髪伸びてた〜。田中君は白シャツでくるり客を見回しほほ笑み。で、西川さん…なんか焼けてる?色黒さんなんですか…あと前髪長すぎ〜!他は梳いててすっきりしてるのに前髪…。グレーのシャツをお召しでした。一曲目はブレイクスルーから。ん〜ちょっと音に重みがたらんような〜西川さんのギターが変わったから?曲目はあまり覚えてないけどミスフライハイ、ハレルヤヘッドなど激しめに攻めてました。12月以来のライブでひさびさだったけどだんだん感覚がよみがえって来てのって来ました。ハレルヤのコ
ーラスとかやっぱりどきどきするし、肩がくいっとあがった瞬間や…。アラバキは皆勤賞でまた来年も来ると言ってた田中君。楽しげに気持ち良さそうにやってました。西川さんも幾度も笑ってたし。
ただね〜あの会場の作りはどうなんだろう?風が舞うたびにトイレの匂いがぷーんと…。気にしてない風だけど演奏してる方だって絶対気になるはず。あと風が強かったな〜、前で見てる分には気にならないけど後ろだと音があっちいき、こっちいきしてたと思います。 8月にアルバム、その前にシングル出るそうです、やった〜!その新曲を披露。私は凄く好きな感じ、でもちゃんと記憶しきれてないから明日、品川で再確認します。本編最後はイエロー。鰰のトリだったのでもしやと思ったらアンコールありましたね。スタッフ煽ってたし(笑)このアンコールの鳩がえらくかっこよかった〜!ロック!って感じだった。今日のライブは本当に楽しく過ぎていった感じ、本人達も客側も。クラブサーキットの重ーいライブもいいけどこういうさらっと気持ちいいライブもまたよかったりします。品川はどんな風になるのやら。
バインが終わって懐かしい友達達と再会して写真とりあったり。3年ぶりに4人で会えて嬉しかった。忌野さん見て帰ろうと思ったけどなんかまったりしちゃったし、寒くなってきたりで気力がなえて会場後に。仙台でモー友達と飲んでホテルに帰りました。
なんかフェスと言いながらモーサムとバインしか見てなかったんじゃないのか感が…まあいいんですが。モーサムがあまりに良かったので8000円のチケ代も全然おしくなかったなと。とにかく楽しかったです、仙台。