Taboo

そんなこんなでモーサムが急遽出演となったTabooに行ってきました。もう、MOSTに間に合わないならしかたないと腹をきめて当券に並びました。2時発売で買って(ドリンク代入れて5000円の出費)タワーカフェでお昼ご飯。3時開場で入場するもステージのセッティングは別バンドでちょっぴりがっかりする。で、4時過ぎに登場したのはHIGHVOLTAGE。彼らは前に一回ファイヤースターターで見た北海道のバンド。ボーカルの人の入り込みようとちょっとエモかかった音がいいなと思いCD買ったんだった。今回驚いたのはあれー?ベースの人が前と違うなーと思った。前回見た時ちょっとベースの人だけが感じちがってファッションも浮いてたのでまあ、今の人の方がしっくり来た。
今日はオープニングアクト的な感じだったのか短かったです。3曲?4曲?前回ほどボーカルの人の入り込みはなかったけど音とか厚みが増してた気がします。ドラムの人が未来君チックだし。
HIGHVOLTAGEのライブ後冷牟田さんのDJ。色んな曲かけてました。だけどやっぱり盛り上がるのはROSSOやベンジー曲だったりするのね。
冷牟田さんDJの後いつものSEが鳴り響いてちょっぴり笑ってしまう。やっぱアウェイだよな〜。タケイさんはタンクトップ、百々さんは今回もやはり白シャツでございました(笑)でもなんかさっぱり散髪してて可愛かったです。そして一番の驚きはイサムさん、おニュー(?)なダウンにサングラス。前にもダウンで叩いた時あったけど今回もそうなのだろうかと思った。でもすぐ脱いでました、暑かったのかな。そしてサングラスもいつのまにか振り飛ばしたらしいです(笑)ハコの雰囲気はやっぱりアウェイ、モーサムファンばかりがステージ前にちょこっといました。このイベントに来た他のお客さんにいったいどんな風にうつってたんだろう。 曲目はあまり覚えてないです(汗)家帰ったらファンサイトさんで確かめてみよう。NOWAY、ラジカルとかわりに攻め曲が多くて、G&GやIt's meなどの聞かせる曲はやらなかった。最近やり続けてたhangsongもやらなかったし。ちょっとこのところのイベント仕様セットリストに友達と「そろそろ違う曲も聞きたいよね、レイクサイドとか」って言ってたらなんとやってくれたんですよーレイクサイド。思わずやった〜と声に出してしまいました。そして今日のレイクサイドはちょっと違ってた。割にゆっくりめ。なんとイサムさんの掛け声が!掛け声っていうのか何かフゥーとか言ってした、何回も。なかなか不思議なレイクサイド。本音はもっともっとシツコク百々さんのギターソロ聞きたかったけど。
あとは春に出す、シングル、ビートルバーナーをやりました。秋のツアでやってくれた時は初期曲が聞けた事に単純に喜んでたけど、マキシにきまったと知って聞くと本当にこの曲ってポップだな〜と思った。本当にこのポップな曲がシングルでいいのか?否シングルだからこそポップな曲の方がいいのか?
今日は30分やったのかな?はたして。とても短かったです。なんか久々な気がして初々しくときめいてしまいました(笑)楽しいバージョンライブでしたね。ちょい残念はイサムさんのドラムの聞こえが悪かった事。バラバラバランと打ち抜かれたかったです。タケイさんはまた足をM字に曲げて機関銃討ちやってました(笑)
モーサムの出番が早かったのでほっとしてリキッドを後にしてロフトへ向かう。