戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2013-06-18から1日間の記事一覧

内田百けん 「サラサーテの盤―内田百けん集成〈4〉」

東京日記が読みたくて読み始めた。東京日記は以前に何か違う文庫本だかで読んだけれど今回はちくま文庫の内田百けん集成で。なので読んだ事のない作品もあって面白かった。後の三島由紀夫による解説にも出てきたけれど「菊の雨」という短い小品が素晴らしい…

アドルフォ・ビオイ=カサーレス「パウリーナの思い出に (短篇小説の快楽)」

今回の旅で読んだ本その1。それぞれに幻想的であったり、SF小説の短編みたいな作品もあり、追い込まれていく心理描写を綴った作品あり。「パウリーナの思い出に」の最後はちょっと驚かされた!ゾクゾクする。でもこれまでもが主人公の勝手な妄想だとしてもお…

最近ブログとかツイッターとかで暴言を吐いてやらかしてしまった人たちがおられるのであんまりちゃんと書かないけれど今日も「仕事って・・・・」って思ってしまった。何層にも重なっている底辺にいるんだよなあ・・・・しみじみ思う。直接の目の上のたんこ…