戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-03-11から1日間の記事一覧

遠藤周作「その夜のコニャック」

例のコマーシャルに触発されて本棚から引っ張り出してきました。読み始めて、ああ、と思った。ちょうどオカルト期?の遠藤物。この頃の彼はこういう不思議なものに関心があってそういう作品がけっこうあった。「スキャンダル」を読んだ時にとてつもなく怖か…

銀色夏生「子どもの暮らしと会話」

やっぱり日記形式は楽しい。そして子ども達がでてくるのがやっぱり楽しい。たとえ壮絶(?)なカーカとの戦い(?)でもあっても。自分のこどもであっても自分とはまったく違う人間だから親子というつながりは難しい。 次回はつれづれシリーズが再開されるの…

トルーマン・カポーティ 村上春樹訳「ティファニーで朝食を」

熱の頭でぼーっとしながらも一気に読む。あとがきに村上春樹も書いているけれど自分は映画を見ていないので幸いにもオードリー・ヘップバーンを頭に思い浮かべながら読むことはなかった。あとがきを読んでそうなのかと思った。しかも「ティファニーで朝食を…

発熱

本日は仕事が休み。もともと4時までで予定出してたんだけど学生さんとかも休みに入って人があまり気味らしい。それで休みとなりました。ちょうど良かったというか、だからと言うか、朝起きたら喉は痛いし、頭はガンガンするし、たとえようもなく悪寒が。た…