戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2006-01-03から1日間の記事一覧

藤原新也「空から恥が降る」

本屋さんで偶然みつけてなんとなく買って年末から読み始めたもの。著者のサイトに書かれた文章がそのまま載ってる感じ。書かれた頃が9:11や鈴木宗男が騒がれてたころで、しかしもうその頃の事を忘れかけてるんだなと思った。そういう政治に関する自分の…

高山なおみ「日々ごはん〈4〉」

大好きな日記シリーズ。去年の秋くらいから時々読んでて今日やっと読み終わりました。こちらももう5巻が出てます、もちろん購入済です(汗)飾ったところのない文章が好きです。けっこう布団にもぐってしまう高山さんが好きです。本当に日常って感じなんだ…

江國香織「いつか記憶からこぼれおちるとしても」

数年前に買ってたと思いますが引っ張り出してきて読みました。もう文庫本にもなってるのに。少女の残酷さと透明感が出ててよかった。うまい!一番よかったのは精神的に壊れていく友達との話「緑の猫」だけど残酷でいて甘美な「飴玉」も好き。最後の「櫛とサ…

姉のいた夏、いない夏

前から見たいと思っててBS放送でやるというので楽しみにしてたんだけど前半ちょこっと見逃しました。残念。【7年前、ヨーロッパに旅立ったまま消息を絶った姉を追って、妹は姉の足跡をたどる旅に出た。妹が掴んだ、姉に関する衝撃的事実とは…。】って内容の…

引きこもりの一日

今日は一日中家の中にいた。そしてダーリンは今日から仕事なので本当にひとりでだらだらと過ごした一日だった。朝テレビで映画をみてその後はずーっと箱根駅伝見てました。はじめてこんなに集中してみた。いままで全然興味なかったんだけど見だしたら目をは…